無料ブログはココログ
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

店内の紹介

  • 入口から見える店内
    店内の様子を撮影した写真です。 どんな商品が置いてあるか参考にしてください。

レンタルレイアウトの紹介

  • HOゲージはDCCにも対応
    当店自慢のレンタルレイアウトの紹介です。 上段にはNゲージが4路線。 下段にはHOゲージが2路線あります。 走行料金は全線とも30分200円。 車両のレンタルはNゲージのみ30分300円です。 お気軽に車両を持参してお越しください。 みなさまのご来店お待ちしております。

車両加工のサンプル写真

2019年6月20日 (木)

トミックスの長良川鉄道ナガラ300形の301号にArrowsデカールを貼り付けました。

トミックスの長良川鉄道ナガラ300形の301号にArrowsデカールを貼り付けました。

P1420033

 

 

 

お客様からのご依頼で製作したものです。

デカールを貼り付けた後、デカール保護のためクリアコーティングを行って完成しました。

残念ながらデカールの品質がイマイチ悪いようで、切断面が少し白くなってしまっています。

P1420034

 

 

 

側面はこんな感じです。

ちなみに今回は窓の開口作業がありましたので、時間がかかるということもあり工賃8000円にて承りました。

こちらの工賃が少し高くなっているのは窓周りの切り抜きが必要になるためです。ご容赦ください。

2019年6月19日 (水)

カトーの285系サンライズの車掌室を点灯化しました。

カトーの285系サンライズの車掌室を点灯化しました。


P1430415 P1430414


お客様からご依頼いただいたものです。


前進時には運転室となるので消灯し、後進時のみ車掌室が点灯するようになります。


実車では車掌室は薄暗いので、車掌が仕事をする際はほぼ必ず点灯させているそうです。


特に新幹線や特急電車のように客席から独立した運転台の車両には効果的です。


P1430417


こうして走らせてみると車掌室灯があるのとないのとでは違いますね。


ちなみに加工料金は部品代込みで1両2500円となります。

2019年5月30日 (木)

トミーテックの鉄コレ、JR105系桜井・和歌山線万葉ラッピング車のライトを点灯化しました。

トミーテックの鉄コレ、JR105系桜井・和歌山線万葉ラッピング車のライトを点灯化しました。

P1430080

お客様からご依頼を受けたものです。

ご要望により前進時にはヘッドライトが電球色LEDで点灯し、後進時にはテールライトが赤色LEDで点灯いたします。

いつも通り運転台はシースルーで加工しておりますので、実車と同じように前面窓を通して客室が見えるようになっています。

ちなみに加工料金はヘッドライトとテールライトの点灯化で、1両5000円(トレーラー車は集電加工に別途1500円と金属車輪が必要)となります。

2019年5月29日 (水)

トミーテックの鉄コレ、京急1000系非貫通のライトを点灯化しました。

トミーテックの鉄コレ、京急1000系非貫通のライトを点灯化しました。

P1430228

お客様からご依頼を受けたものです。

前進時にはヘッドライトが電球色に点灯するとともに標識灯がオレンジに点灯、後進時にはテールライトが赤色に点灯いたします。

もちろん、いつも通り運転台はシースルーで加工しておりますので、実車と同じように前面窓を通して客室が見えるようになっています。

P1430229

試運転の際に撮影してみました。

ライトはこんな感じで点灯します。

ちなみに加工料金は1両7500円(トレーラー車は集電加工に別途1500円と金属車輪が必要)となります。

2019年5月28日 (火)

トミーテックの鉄コレ、阪神5000系のライトを点灯化しました。

トミーテックの鉄コレ、阪神5000系のライトを点灯化しました。

P1420755

 

 

 

お客様からご依頼を受けたものです。

ご要望により前進時にはヘッドライトが電球色LEDで点灯し、後進時にはテールライトが赤色LEDで点灯いたします。

いつも通り運転台はシースルーで加工しておりますので、実車と同じように前面窓を通して客室が見えるようになっています。

ちなみに加工料金はヘッドライトとテールライトの点灯化で、1両5000円(トレーラー車は集電加工に別途1500円と金属車輪が必要)となります。

2019年5月27日 (月)

トミーテックの鉄コレ、JR105系仙石線のライトを点灯化しました。

トミーテックの鉄コレ、JR105系仙石線のライトを点灯化しました。

P1430079

お客様からご依頼を受けたものです。

ご要望により前進時にはヘッドライトが電球色LEDで点灯し、後進時にはテールライトが赤色LEDで点灯いたします。

いつも通り運転台はシースルーで加工しておりますので、実車と同じように前面窓を通して客室が見えるようになっています。

ちなみに加工料金はヘッドライトとテールライトの点灯化で、1両5000円(トレーラー車は集電加工に別途1500円と金属車輪が必要)となります。

2019年5月26日 (日)

グリーンマックスのキットを組み立てた、東急5000系のライトを点灯化しました。

グリーンマックスのキットを組み立てた、東急5000系のライトを点灯化しました。

P1430230

お客様からご依頼を受けたものです。

前進時にはヘッドライトが電球色に、後進時にはテールライトが赤色に点灯いたします。

もちろん、いつも通り運転台はシースルーで加工しておりますので、実車と同じように前面窓を通して客室が見えるようになっています。

P1430231

試運転の際に撮影してみました。

ライトはこんな感じで点灯します。

ちなみに加工料金は穴あけ加工代込み1両7000円(トレーラー車は集電加工に別途1500円と金属車輪が必要)となります。

2019年5月24日 (金)

カトーのEF200旧塗装にR工房さんのありがとう神戸デカールを貼り付けました。

カトーのEF200旧塗装にR工房さんのありがとう神戸デカールを貼り付けました。

P1430188 P1430190

こういう感じでネット販売されているそうです。

お客様からのご依頼で製作したものです。

貼りつけやすいよう分解してボディだけの状態にして、1日かけてデカールを貼り付けました。

P1430191 P1430192

乾燥後にデカール保護のためクリアコーティングを行って完成しました。

デカールの品質が向上しているようで、切断面があまり白くならずに綺麗に仕上がっています。

ちなみに今回は工賃8000円にて承りました。

ヘッドマークも制作する場合は前後でプラス3000円となります。

2019年5月13日 (月)

トミーテックの鉄コレ第28弾、JR西日本キハ127系のライトを大量に点灯化加工中です。

トミーテックの鉄コレ第28弾、JR西日本キハ127系のライトを大量に点灯化加工中です。

P1430187

いろいろなお客様からご依頼を受けたものをまとめて加工中の様子です。

どれも別々のお客様からお預かりしたものなので、混ざらないように注意しながら作業しております。

P1430088

完成後は写真のように前進時にはヘッドライトが電球色に、後進時にはテールライトが赤色に点灯いたします。

ライト周りの構造が特殊で従来の工法では点灯化が不可能でしたから、新たな工法を採用しております。

そのためライトの光量が明るくなった反面、少し光漏れが発生する点はご容赦ください。

もちろん、いつも通り運転台はシースルーで加工しておりますので、実車と同じように前面窓を通して客室が見えるようになっています。

ちなみに加工料金は部品代込み1両8000円(トレーラー車は集電加工に別途1500円と金属車輪が必要)となります。

加工にかかる時間が従来工法の1.5倍くらいかかりますので、工賃が少々高くなりますがご理解のほど宜しくお願い致します。

余談ですが、なぜか同じJR西日本のキハ126はそれほど加工依頼が来ないのですが加工済みの特製品がよく売れて、このキハ127は特製品があまり売れていない代わりに加工依頼ばかり来ます。なぜなんでしょうか謎ですね?

2019年5月 7日 (火)

トミーテックの鉄コレ第28弾、JR西日本キハ126系のライトを大量に点灯化加工中です。

トミーテックの鉄コレ第28弾、JR西日本キハ126系のライトを大量に点灯化加工中です。

P1430182

いろいろなお客様からご依頼を受けたものをまとめて加工中の様子です。

どれも別々のお客様からお預かりしたものなので、混ざらないように注意しながら作業しております。

P1430091

完成後は写真のように前進時にはヘッドライトが電球色に、後進時にはテールライトが赤色に点灯いたします。

ライト周りの構造が特殊で従来の工法では点灯化が不可能でしたから、新たな工法を採用しております。

そのためライトの光量が明るくなった反面、少し光漏れが発生する点はご容赦ください。

もちろん、いつも通り運転台はシースルーで加工しておりますので、実車と同じように前面窓を通して客室が見えるようになっています。

ちなみに加工料金は部品代込み1両8000円(トレーラー車は集電加工に別途1500円と金属車輪が必要)となります。

加工にかかる時間が従来工法の1.5倍くらいかかりますので、工賃が少々高くなりますがご理解のほど宜しくお願い致します。

より以前の記事一覧