2025年を振り返って・・・。
12月29日から掃除と棚卸のため3日間、お店を休ませていただいております店長です。
今年も暦の都合で、いつもより少し短い日数のお休みとなりました。
そのおかげで休みのはずなのに、休みではないくらい忙しいです。
この2・3年は毎年のように同じことを言っていますね。(笑)
本日は2025年最後の日ということで、この1年を振り返ってみたいと思います。
当店としては何と言っても、今年はレンタルレイアウトを更新したことが一番のニュースかと思います。
実はコロナ禍以降、お店の来店客は減る一方でして・・・。
特にレンタルレイアウトの利用者は、土日を合わせても1桁という週がある有様にまで減りました。
コロナ禍で接触機会を減らすため、レイアウトを自宅に制作されたりクラブを作ったお客様が増えたことが要因です。
お店としても積極的にお客様へ移行を勧めたので、こればっかりは仕方ありません。
その代わり当店では通販のお客様が増えましたので、レイアウトを除けばトータルの売り上げはあまり変わらないのが幸いでした。
そのようななか場合によってはお店を閉店したうえで、自宅で通販専門店を続けるという選択肢が出てきたのも事実です。
あと何年、駅前の一等地でお店を続けていけるかと計算するたびに・・・。
ここ数年レンタルレイアウトを更新する意味があるのだろうかと自答し、更新を先延ばしていました。
まあ、結論としてはレンタルレイアウトを更新したので、閉店という選択肢はとりあえず一旦は止めました。
最後に一度だけレンタルレイアウトを更新して、続けることができる限りお店は維持することにしたわけです。
とは言ってもいずれは通販がお店の売り上げを追い抜き、ご来店のお客様が減り続けることは間違いないので・・・。
更新したレンタルレイアウトが老朽化する頃には再び当店もお店を閉めて、自宅での通販専門店化を検討することになろうかと思います。
少々、暗い話で終わってしまいましたが、35歳で開業した店長ももう53歳になろうかという年なので。
閉店して自宅にお店を「移転」、イコール「定年」と考えてもいいのかな・・・と。
だとすると、早くてもまだ7年以上はお店が存続することになります。
ただ兼ねてから公言している通り、たとえ自宅での通販専門店となっても死ぬまでお店をやめるつもりはありませんので。
できるだけ長いお付き合いをお願いいたします。
というわけで、1年間ご愛顧ありがとうございました。
来年も変わらず「もけいや松原」を宜しくお願いいたします。
















































































