無料ブログはココログ
2025年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

店内の紹介

  • 当店オリジナル商品の販売コーナー
    店内の様子を撮影した写真です。 どんな商品が置いてあるか参考にしてください。

レンタルレイアウトの紹介

  • HOゲージはDCCにも対応
    当店自慢のレンタルレイアウトの紹介です。 上段にはNゲージが4路線。 下段にはHOゲージが2路線あります。 走行料金は全線とも30分200円。 車両のレンタルはNゲージのみ30分300円です。 お気軽に車両を持参してお越しください。 みなさまのご来店お待ちしております。

« DENSHAのNゲージ、新幹線高速確認車R400のキットを組立中。(その2) | トップページ | DENSHAのNゲージ、新幹線高速確認車R400のキットを組立中。(その4) »

2025年11月13日 (木)

DENSHAのNゲージ、新幹線高速確認車R400のキットを組立中。(その3)

DENSHAのNゲージ、新幹線高速確認車R400のキットを組立中。(その3)

P1580090

お客様からのご依頼です。

3Dプリンターで出力された車体のキットです。

こちらが別途用意する必要があったカトーのチビ凸用動力ユニットです。

動力ユニットとして指定されているものですが、これを使うことが前提のためスケールより少しボディが大きくなっています。

P1580092

ただし、そう簡単にボディに入ってくれるわけでもなく・・・。

3Dプリンター製品の場合は素材により無理に力をいれると割れることがあります。

そこで、写真のようにスムーズに動力ユニットが入るように調整する必要があります。

ボディ側を削るのはリスクが大きいので、当店の場合は動力ユニット側を削ることで対処しました。

P1580091

現物合わせで動力ユニットを削ったあとは、ボディを載せてスムーズに走行することを確認しました。

スケールより少し大きく作られているそうですが、実際に線路に乗せて走行させると違和感がありませんね。

« DENSHAのNゲージ、新幹線高速確認車R400のキットを組立中。(その2) | トップページ | DENSHAのNゲージ、新幹線高速確認車R400のキットを組立中。(その4) »

製作日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事