無料ブログはココログ
2026年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

店内の紹介

  • 当店オリジナル商品の販売コーナー
    店内の様子を撮影した写真です。 どんな商品が置いてあるか参考にしてください。

レンタルレイアウトの紹介

  • HOゲージはDCCにも対応
    当店自慢のレンタルレイアウトの紹介です。 上段にはNゲージが4路線。 下段にはHOゲージが2路線あります。 走行料金は全線とも30分200円。 車両のレンタルはNゲージのみ30分300円です。 お気軽に車両を持参してお越しください。 みなさまのご来店お待ちしております。

« ファーラーのHOゲージストラクチャー、ペンション「ROSEL」を制作中(その1)。 | トップページ | ファーラーのHOゲージストラクチャー、ペンション「ROSEL」を制作中(その3)。 »

2025年11月29日 (土)

ファーラーのHOゲージストラクチャー、ペンション「ROSEL」を制作中(その2)。

ファーラーのHOゲージストラクチャー、ペンション「ROSEL」を制作中(その2)。

P1580456

当店のお客様から写真のキットを頂きました。

ストラクチャーで有名なファーラー社のHOゲージ製品です。

ドイツの会社だったと思うのですが、製品はスイスっぽいデザインのペンションですね。

せっかく頂いたので、お店に飾る用途で制作させていただいております。

P1580461

各パーツことにランナー状態で塗装しました。

あとは組み立てるだけなのですが・・・。

壁だけで80点のパーツを組み合わせる必要がありました。

それなので写真のように壁をつくるだけで、ほぼ1日かかりました。

P1580460

ベランダや装飾壁も同じように組立てました。

お店を営業しながらなので、ずっと作業しているわけではありませんが・・・。

パーツ点数が多いと、どうしても時間がかかってしまいます。

ただ、ペンションのロゴが別パーツなのは塗装が楽で良いですね。

ドイツのキットはこういう気遣いがよくされている気がします。

P1580462

この日に作業できたのは、別に用意した屋根だけです。

さすがに建物の組立は後日の作業となりました。

ちなみにこの屋根ですが・・・。

製品そのままではグレーの成形色でした。

土台や煙突が石組みなので、こちらもグレー成形です。

そのままだと同じ色合いでつまらないので。

日本の家屋でよく見られる黒い屋根に塗り替えてみました。

瓦ではなく、石のようなもので葺かれているようなのでメタリックを選択しましたが・・・。

ちょっとツヤが出すぎて似合わなかったので、生乾きの状態で指で拭いて少しツヤを落としてあります。

いい感じになると良いのですが、完成後にどう見えるか楽しみですね。

« ファーラーのHOゲージストラクチャー、ペンション「ROSEL」を制作中(その1)。 | トップページ | ファーラーのHOゲージストラクチャー、ペンション「ROSEL」を制作中(その3)。 »

製作日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事