カトーのC57とD51にやえもんデザインの重油タンクを取付加工しています。(その2)
カトーのC57とD51にやえもんデザインの重油タンクを取付加工しています。(その2)
お客様からのご依頼です。
写真のように慎重に穴あけ位置を決めて、重油タンクを仮に置いてみました。
特に傾きもなく、きれいにボイラーに取付穴を開けられたかと思います。
金属の鋳物でできたパーツなので、いろいろ準備が必要です。
まずは塗装の前に、パーツ表面に残った油分や剥離剤を洗剤で洗浄しました。
そのあと念のため、写真のようにブラスクリーンに入れて表面処理を行っています。
小さなパーツなので、写真のように割り箸の先端に2mmの穴を開けて固定治具をつくりました。
そのあとは金属パーツなので、塗装剥がれを防ぐためにグレーのサーフェイサーを下地に塗りました。
後はお客様からの指示にあったように、ブラックを塗装してから表面につや消しクリアーを塗装しています。
製品のボイラーと塗装を合わせるため、少々面倒ですがこのような手順を取らせていただきました。
塗装が乾いたあとは、ボイラーに取り付けて完成ですね。
« カトーのC57とD51にやえもんデザインの重油タンクを取付加工しています。(その1) | トップページ | カトーのC57とD51にやえもんデザインの重油タンクを取付加工しました。 »
「製作日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 35年ぶり?養老鉄道に乗ってきました。(2025.12.23)
- お店で使っていたエプソンの古いプリンターを修理中。(その2)(2026.01.08)
- お店で使っていたエプソンの古いプリンターを修理中。(その1)(2026.01.07)
- マイクロトレインズのNゲージ、アメリカのBNSFフラットカー&旅客機輸送貨車のキットを組立中。(その4)(2025.12.21)
- マイクロトレインズのNゲージ、アメリカのBNSFフラットカー&旅客機輸送貨車のキットを組立中。(その3)(2025.12.20)





