無料ブログはココログ
2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

店内の紹介

  • 当店オリジナル商品の販売コーナー
    店内の様子を撮影した写真です。 どんな商品が置いてあるか参考にしてください。

レンタルレイアウトの紹介

  • HOゲージはDCCにも対応
    当店自慢のレンタルレイアウトの紹介です。 上段にはNゲージが4路線。 下段にはHOゲージが2路線あります。 走行料金は全線とも30分200円。 車両のレンタルはNゲージのみ30分300円です。 お気軽に車両を持参してお越しください。 みなさまのご来店お待ちしております。

« トミーテックの鉄コレ、JR西日本キハ126系10番台をライト点灯化した特製品をM付2両セット25800円で販売します。 | トップページ | グリーンマックスの近鉄9020系シリーズ21へトミックス製ボディマウントTNカプラーを取付しました。 »

2024年10月23日 (水)

新しいレンタルレイアウトの運転台周辺のプランが決まりました。

新しいレンタルレイアウトの運転台周辺のプランが決まりました。

今日もお店は定休日なので、中で作業しています。

現在のレンタルレイアウトのNゲージ4路線から3路線に減らすことに決めました。

利用状況を考えての決断です。

そのぶんだけゆったりした配線にしようかと思います。

P1560326

先日、仮に置いてみた線路配置で問題なさそうなので・・・。

新しいレンタルレイアウト用の線路を、注文していたものが揃いました。

面倒なのでパッケージから出して、実際に敷くまでの間は適当な空き缶に入れて保管しております。

むき出しだと傷が入ったり、錆が出たりしても困りますからね。

P1560323

ほとんど揃ったところで、実際にレイアウトのうえに置いてみました。

今回はmm単位まで測ったうえで、ちゃんとした位置に仮置きしました。

1番線と2番線は複線で、駅部分は待避線付の島式ホームを設置。

3番線は単線ローカル線という設定で、ローカルホームを設置します。

運転台に座ってみた感じでも問題なく、列車は駅のホームに乗せることが可能なことが分かりました。

1番線と2番線の待避線有効長は現在の15両分から13両分(ホームは12両対応の予定)に減ります。

関西の列車は12両分もあれば十分でしょう。関東系の列車とブルトレの方にはゴメンナサイ。

お店が狭いので広げるわけにもいかず、ゆったりした配線にするためご容赦いただければと思います。

踏切部分のリレーラーレールはそのまま再利用する予定なので、開けてあります。

今度は線路間隔を広めにとっているので、隣の線路との支障も気にならないかと思います。

駅のホームは初代レイアウトで使っていたローカルホームと、現在の2代目レイアウトの近郊形ホームを再利用する予定。

もちろん古さを感じないようキレイに塗装して、再整備したうえで使用いたします。

10年前に終わった初代レイアウトをご存じのお客様にとっては、再登場のローカルホームに懐かしさを感じるかも知れませんね。

今後は年内いっぱいかけて駅周辺以外の部分の配線をどうするか、いろいろ考えていきたいと思います。

« トミーテックの鉄コレ、JR西日本キハ126系10番台をライト点灯化した特製品をM付2両セット25800円で販売します。 | トップページ | グリーンマックスの近鉄9020系シリーズ21へトミックス製ボディマウントTNカプラーを取付しました。 »

レイアウトの話題」カテゴリの記事