新しいレンタルレイアウトの運転台周辺のプランが決まりました。
新しいレンタルレイアウトの運転台周辺のプランが決まりました。
今日もお店は定休日なので、中で作業しています。
現在のレンタルレイアウトのNゲージ4路線から3路線に減らすことに決めました。
利用状況を考えての決断です。
そのぶんだけゆったりした配線にしようかと思います。
先日、仮に置いてみた線路配置で問題なさそうなので・・・。
新しいレンタルレイアウト用の線路を、注文していたものが揃いました。
面倒なのでパッケージから出して、実際に敷くまでの間は適当な空き缶に入れて保管しております。
むき出しだと傷が入ったり、錆が出たりしても困りますからね。
ほとんど揃ったところで、実際にレイアウトのうえに置いてみました。
今回はmm単位まで測ったうえで、ちゃんとした位置に仮置きしました。
1番線と2番線は複線で、駅部分は待避線付の島式ホームを設置。
3番線は単線ローカル線という設定で、ローカルホームを設置します。
運転台に座ってみた感じでも問題なく、列車は駅のホームに乗せることが可能なことが分かりました。
1番線と2番線の待避線有効長は現在の15両分から13両分(ホームは12両対応の予定)に減ります。
関西の列車は12両分もあれば十分でしょう。関東系の列車とブルトレの方にはゴメンナサイ。
お店が狭いので広げるわけにもいかず、ゆったりした配線にするためご容赦いただければと思います。
踏切部分のリレーラーレールはそのまま再利用する予定なので、開けてあります。
今度は線路間隔を広めにとっているので、隣の線路との支障も気にならないかと思います。
駅のホームは初代レイアウトで使っていたローカルホームと、現在の2代目レイアウトの近郊形ホームを再利用する予定。
もちろん古さを感じないようキレイに塗装して、再整備したうえで使用いたします。
10年前に終わった初代レイアウトをご存じのお客様にとっては、再登場のローカルホームに懐かしさを感じるかも知れませんね。
今後は年内いっぱいかけて駅周辺以外の部分の配線をどうするか、いろいろ考えていきたいと思います。
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