新しいレンタルレイアウトの設計を始めました。
新しいレンタルレイアウトの設計を始めました。
今日は定休日でお店はお休みなので、中で作業をしています。
とりあえず一番大切な始点となる駅周辺から設計を始めます。
運転台の目の前に来ますから、列車を線路に乗せやすいようにしなければいけません。
現在の2代目レイアウトの線路上に、3代目レイアウトになる予定の線路を置いてみました。
写真のように4路線から3路線に減らす代わりに、手前の1・2番線は6番ポイントに変えます。
カーブが緩くなって脱線などの事故率が減り、実車に近いリアルな入線風景になります。
その代わり占有スペースが広くなるので、路線数は減らさざるを得ません。
正面からみるとこんな感じになります。
1・2番線は島式ホームにする予定で、オーソドックスな待避線付の2面2線の路線となります。
3番線は単線ローカル線の雰囲気となり、島式ローカルホームに待避線がついた2面3線の路線となります。
あくまでも駅周辺だけですが3番線のローカル線は、今の4番線がほぼそのままの形となる予定です。
まだあくまでも予定ですが、おおよそこんな感じで設計をすすめています。
明日からレンタルレイアウトはまた通常通り営業するため、仮の配線はすぐに撤去しました。
« ROCOのHOゲージ、ドイツのデュワグトラムを加工して、同じドイツにあるマンハイムの旧塗装トラムを制作中。(その1) | トップページ | ROCOのHOゲージ、ドイツのデュワグトラムを加工して、同じドイツにあるマンハイムの旧塗装トラムを制作中。(その2) »