BRAWAのNゲージ、ドイツのハイデルベルクを走っていた古典トラムを加工中。(その3)
BRAWAのNゲージ、ドイツのハイデルベルクを走っていた古典トラムを加工中。(その3)
と言っても、大昔に発売されていたストラクチャー扱いの置き物です。
カトーのセントラム用動力ユニットを組み込んで、自走させようと企んでおります。
こちらは現地に住んでいた、店長の妹が撮影した実車の写真です。
1928年に製造された古典トラムです。
約100年前の車両にもかかわらず、動態保存されているのは驚きですね。
自走させる加工のため、トミーテックの鉄コレの床板を流用したのが写真の状態です。
阪堺のモ161用のものが余っていたので、ボディに入るよう長さと幅を切り詰めました。
奥側の台車が自走のための動力ユニットになっています。
カトーのセントラムのものを流用しました。
座席パーツはウエイトを積んだ状態で、すでにボディに取り付けてあります。
トレーラー車と合わせて、ほぼ完成しました。
ボディの幅が狭い「馬づら」電車なので、台車枠を貼った台車がはみ出ています。
実車はここまで出ていませんので、これは模型ならではの構造ですね。
車輪の厚みと台車枠の厚みがありますから、どうしても仕方ありません。
完成しましたので、さっそく自走テストしてみましたが・・・。
自重がまだ軽いため、あちこちで空転しながらの走行となりました。
まだまだ車内にウエイトを積まないとダメみたいですね。
鉄コレの座席を中に入れているので、内装を少しでも再現したくウエイトは屋根の中に詰めたのですが・・・。
やはり車内にも積み増ししないと、まともに走行しませんね。
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