トミーテックのバスコレ、ドイツのメルセデスベンツ製シターロのドイツ鉄道色の塗り替えが完了しました。
トミーテックのバスコレ、ドイツのメルセデスベンツ製シターロのドイツ鉄道色の塗り替えが完了しました。
数年前にトミーテックがNゲージサイズで発売した海外のバスシリーズの売れ残り活用策です。
写真のような、店長の妹が住んでいたドイツのハイデルベルクという街を走るRNVバスを制作いたしました。
トミーテックが発売したバスコレは写真の左にある赤いドイツ鉄道(DB)カラーのバスです。
実は現地ではこのカラーのバスはそれほど多くありません。
よく見かけるのは共同運行されているホワイトとオレンジのRNVカラーの方です。
というわけで、売れ残ったバスを塗り替えて再現してみた次第です。
後部はこんな感じです。
パネル部分は別パーツなので、マスキングが省略できました。
以前に制作した同じハイデルベルクを走るRNVの路面電車と並べてみました。
RNVではバスも路面電車も車庫は共通で同じところを使っているようなので、こんな風景が日常的に見られます。
場所によっては路面電車の駅にバスも乗り入れて停車するので、縦列で並ぶ姿もよく見かけます。
だから余計にRNVカラーのバスが欲しかったわけです。
まだ、RNVのロゴなど車体に貼り付けるマークは未製作ですが・・・。
そのうち暇な時にでも、追加工作で作って貼り付けるつもりです。
« トミーテックのバスコレ、ドイツのメルセデスベンツ製シターロのドイツ鉄道色を塗り替えています。(その2) | トップページ | トラムウェイのHOゲージ、DD16ラッセルヘッドの作業灯を点灯化しました。 »
「車両加工のサンプル写真」カテゴリの記事
- カトーのHOゲージ、EF58茶色のテールライトとキャブライトを点灯化しました。(2024.10.10)