カトーのユニトラムを使った展示レイアウトに旅客機模型を置いてみました。
カトーのユニトラムを使った展示レイアウトに旅客機模型を置いてみました。
先日、数年ぶりにカトーのユニトラム基本セットTV1が入荷しましたので、ちょっとした話題です。
全然、鉄道模型と関係ない話題ですが・・・。すいません。
無理やりNゲージと関係するよう話題を振り向けます。(笑)
一番手前のピーチ航空エアバスA320は入荷した際には当店でも販売していた製品です。
縮尺は1/144なので、ほぼNゲージサイズに近いということで発売された当時には取り扱いしていました。
ただ、いくらNゲージに近いと言っても大きさが大きいため、当店ではあまり売れなかった残念な製品でもあります。
中央に存在するイラン航空のボーイング747はお客様からプレゼントしていただいたものです。
いただいてから飾る場所がなくて、ずっと倉庫にしまっていたのですが・・・。
ふと思いついて、ココに展示することにしました。
縮尺は1/200なので、スケールは少し小さくなります。
それでも大型機なので、それほど違和感なく収まってくれました。
奥にある巨大な旅客機は、エミレーツ航空のエアバスA380です。
ヤフオクで安かったので、衝動買いしてしまいました。
側面に動物の絵が描かれた特別塗装機で、デザインに一目ぼれしました。
ボーイング747だけでは寂しいかなというのも買ってしまった理由のひとつです。
こちらも縮尺は1/200なので、Nゲージよりスケールは小さくなるはずですが・・・。
さすがに総2階建ての巨大機というだけあって、それでも大きいですね。
さらに金属製なので、かなり重量があります。
こういった旅客機のモデルは中古品としてお店で買い取らない限り、入荷して販売することはありませんが・・・。
店長は飛行機も好きなので、ブログで紹介することをご容赦ください。
« カトーの8620「58654」SL人吉のテールライトを点灯化しました。 | トップページ | マイクロエースの阪急9300系に車掌室灯を取り付けました。 »
「製作日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 鉄道模型業界はあまり良くない状態に陥っていることに、最近ようやく気がつきました。(2024.10.26)
- ROCOのHOゲージ、ドイツのデュワグトラムを加工して、同じドイツにあるマンハイムの旧塗装トラムを制作中。(その4)(2024.10.19)
- ROCOのHOゲージ、ドイツのデュワグトラムを加工して、同じドイツにあるマンハイムの旧塗装トラムを制作中。(その3)(2024.10.18)
- ROCOのHOゲージ、ドイツのデュワグトラムを加工して、同じドイツにあるマンハイムの旧塗装トラムを制作中。(その2)(2024.10.17)
- ROCOのHOゲージ、ドイツのデュワグトラムを加工して、同じドイツにあるマンハイムの旧塗装トラムを制作中。(その1)(2024.10.15)