レオポルドヘリングのHOゲージ、スイスの都市ベルンの路面電車を走行できるよう改造中。(その2)
レオポルドヘリングのHOゲージ、スイスの都市ベルンの路面電車を走行できるよう改造中。(その2)
昨日のつづきです。
ヤフオクで安かったので、衝動買いした路面電車を走行できるように加工しています。
床板がダイカストでできていたので、ドリルでギアの軸を通す穴を開けました。
いろいろ試した結果、1軸駆動では5車体もある連接車体の路面電車を動かすには無理がありました・・・。
というわけで、設計変更を行いトミックスの余っていた適当な電気機関車のギア付台車を流用することに。
Nゲージでは大きな機関車の動輪が、HOゲージではちょうど路面電車に使われる小径車輪となります。
カトーの余っていたNゲージ用モーターを取り付ければ完成。
トミックスの台車とのハイブリッドですね。(笑)
小さな真四角の車体を取り付けての走行試験も良好です。
いつものように、車体に室内灯と先頭部にライトユニットを組み込み中。
あとは手慣れた作業なので、8割方出来上がりました。
上手くできるかはまだわかりませんが、つづきはお楽しみに。
« レオポルドヘリングのHOゲージ、スイスの都市ベルンの路面電車を走行できるよう改造中。(その1) | トップページ | レオポルドヘリングのHOゲージ、スイスの都市ベルンの路面電車を走行できるように改造しました。 »
「製作日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- トミーテックの鉄コレから阪神7801形の異端編成を制作中です。(2023.12.06)
- 岩橋商会の真鍮キット、広電3950形を組立中。(その7)(2023.11.27)
- 岩橋商会の真鍮キット、広電3950形を組立中。(その6)(2023.11.26)