無料ブログはココログ
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

フォト

店内の紹介

  • 入口から見える店内
    店内の様子を撮影した写真です。 どんな商品が置いてあるか参考にしてください。

レンタルレイアウトの紹介

  • HOゲージはDCCにも対応
    当店自慢のレンタルレイアウトの紹介です。 上段にはNゲージが4路線。 下段にはHOゲージが2路線あります。 走行料金は全線とも30分200円。 車両のレンタルはNゲージのみ30分300円です。 お気軽に車両を持参してお越しください。 みなさまのご来店お待ちしております。

« カトーの初期型TGVから黄色い郵便専用TGV La Posteを制作中です。(その3) | トップページ | 再びお店のショーケース内を模様替えしました。 »

2018年11月22日 (木)

カトーの初期型TGVから改造した黄色い郵便専用TGV La Posteが完成しました。

カトーの初期型TGVから改造した黄色い郵便専用TGV La Posteが完成しました。

P1410918細かい部分には目をつぶって、手を抜いて制作した割には良い感じにできました。

ロゴがまだないのと、機関車のパンタグラフが壊れたままなので出来上がった感は中途半端ですが・・・。

後は部品の手配に時間がかかりますので、一度これで完成としたいと思います。

P1410920反対側の先頭車はこんな感じです。

完成後に再び分解して、こちら側のみ他の機関車が連結できるようにトミックスのTNカプラーを組み込みました。

鼻の部分をよく見ると、少し傾いているのは連結のため鼻先を別パーツ化した影響です。

P1410922郵便専用車なので客室窓がありません。

この部分の再現が、ひたすら窓を埋める必要があるので大変でした。

実車に関して詳しくは下記のリンクを参考にしてください。

最後の方にTGV La Posteが紹介されています。

http://www.4rail.net/fast_tgv1.php

P1410923その中にあった実車の写真と同じように、TGV La Posteの機関車を使った併結列車を再現してみました。

普通にTGV La Posteとして走行させるより、これがしたかったから塗り替えたようなものです。(笑)

こうして併結してみると機関車の色を塗り替えるだけで、全然違ったものに見えますね。

P1410924実車ではこんな風に、機関車だけTGV La Posteのものを使った営業列車がよく見られたそうです。

日本の新幹線と違って、機関車方式だからできる芸当ですね。

« カトーの初期型TGVから黄色い郵便専用TGV La Posteを制作中です。(その3) | トップページ | 再びお店のショーケース内を模様替えしました。 »

車両加工のサンプル写真」カテゴリの記事