Nゲージのアメリカ形、アムトラックのタルゴ客車をグレードアップ加工中です。(その2)
Nゲージのアメリカ形、アムトラックのタルゴ客車をグレードアップ加工中です。(その2)
ここまで来ると元がレールというのは分かり難にくくなりました。
なんだかネコの耳みたいで可愛いいですね。
ただ、まだまだ実車とは程遠い感じです。
この状態では冗談のような、ウソ電的なイメージでしかありません。
面倒くさいので製品の窓を構成していたクリアパーツと瞬着を使っています。
車端部の角も不要なので、ヤスリで削り取って少し柔らかい感じに仕上げます。
最後にフィンを載せるのに邪魔となる、屋根上の突起物も削りとれば加工は終了です。
どんな感じになっているのか自信がなかったので、作業完了後にサーフェイサーを吹いて仕上がり具合を見てみました。
荒い作業の割にはとりあえずキレイにできたかな・・・。
実車は車端部にカバーをかけたような感じで少しボディを延長しているのですが、模型では逆に角を削ってイメージに近づけた感じです。
少し作業痕が残っていますので、もう少し丁寧にヤスリをかけて修正します。
フィンも瞬間接着剤を盛って、パテ代わりにしてヤスリで形を修正しました。
サーフェイサーを吹いて仕上がり具合をみてみましたが・・・。
まだ実車と異なり、ネコ耳にしか見えません。
資料をよく見るとフィンとフィンの間にカバーのようなものが見えます。
パテを盛って再現しても良かったのですが・・・。
面倒くさいので、たまたま道具箱の中で目に付いた、グリーンマックスの近鉄特急のキットの余りパーツを使いました。
ちょうどオデコの部分がカバーにピッタリな感じです。
まだ少し細かい修正が必要ですが、ほぼイメージ通りです。
あとは塗装しながら、細かく修正するつもりです。
続きはまた後日に・・・。
« Nゲージのアメリカ形、アムトラックのタルゴ客車をグレードアップ加工中です。(その1) | トップページ | Nゲージのアメリカ形、アムトラックのタルゴ客車をグレードアップ加工中です。(その3) »
「製作日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- お客様が制作されたNゲージ、近鉄8A系のライトと室内灯を点灯化しています。(その2)(2024.11.18)
- お客様が制作されたNゲージ、近鉄8A系のライトと室内灯を点灯化しています。(その1)(2024.11.17)