貼るダケシリーズの新製品、自転車レーン付2車線曲線道路シートを本日9月1日より発売いたします。
先月発売開始させていただきました直線部に引き続いて、今回は曲線部の発売です。
A4サイズの用紙に道路シートを印刷したもので、必要なところだけ切って、両面テープで貼るだけで写真のような道路が手軽に再現できます。
広告写真の撮影用として適当な木の板に道路シートと別売りの歩道シートを貼り、トミーテックの建物コレクションを置いてみました。
地方都市らしい町並みにしたかったので、小さなビルが主体になっています。
自転車レーン付2車線道路はデザイン的に大きく下の3つに分かれます。
まずは青く舗装された部分が帯状のタイプです。
こちらは東京都内や大阪市、堺市など政令指定都市でよく見られるデザインで、古くから自転車レーンが設置されているところに多いようです。
こちらは「自転車専用」と標示された専用レーンタイプと単に「自転車」とだけ標示された優先レーンタイプをラインナップさせていただいています。
あくまで店長の私見ですが、関東には専用レーンタイプが多く、関西は逆に優先レーンタイプが多いような気がします。
こちらは青い舗装が線状になったタイプです。
都市近郊や地方都市でよく見られるデザインで、最近自転車レーンを整備されたところに採用されている例が多いようです。
こちらも同じく「自転車専用」と標示された専用レーンタイプと単に「自転車」とだけ標示された優先レーンタイプをラインナップさせていただいています。
3つめはこの矢羽型に舗装されたタイプ。
幅の狭い道路に採用されているケースが多いようで、車道と自転車道が混在(すなわちお互いに乗入が可ということ)するという意味で矢羽型となっています。
そのような事情からか、こちらのタイプには専用と書かれた標記例がないようなので、優先レーンタイプのみのラインナップとなります。
今回は曲線部のみの追加発売ですが、これからどんどん増えて来る標記だと思われますので、今後は交差点や交差点接続部など、いろいろとラインナップを増やしていきたいと思います。