無料ブログはココログ
2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

店内の紹介

  • 当店オリジナル商品の販売コーナー
    店内の様子を撮影した写真です。 どんな商品が置いてあるか参考にしてください。

レンタルレイアウトの紹介

  • HOゲージはDCCにも対応
    当店自慢のレンタルレイアウトの紹介です。 上段にはNゲージが4路線。 下段にはHOゲージが2路線あります。 走行料金は全線とも30分200円。 車両のレンタルはNゲージのみ30分300円です。 お気軽に車両を持参してお越しください。 みなさまのご来店お待ちしております。

« カトーのHOゲージ、DE10に永末システム製のサウンドデコーダーを搭載した特製品を54800円で販売いたします。 | トップページ | カトーの225系0番台新快速にトミックスのボディマウントTNカプラーを取り付けました。 »

2017年7月23日 (日)

当店のHOゲージレイアウトに、スマートホンやタブレットで操作できるROCOのDCCコントロールシステム「Z21」を導入しました。

当店のHOゲージレイアウトに、スマートホンやタブレットで操作できるROCOのDCCコントロールシステム「Z21」を導入しました。

P1380285とは言っても新品を導入するのは高すぎて、当店の予算では無理なので・・・。

写真のスターターセットが日本橋で中古品として安く売られていたので、こちらに付属している廉価版の「Z21」を導入いたしました。

DCCサウンド付の小さなSLと客車とともにセット販売されているものなので、黒い筐体の製品版とは仕様が異なるようです。

P1380286写真がその「Z21」で、廉価版の証でもある白い筐体が特徴です。

接続できるコネクターが少ないだけで、Wi-Fiで無線操作できるという基本的な仕様は製品版と同じようです。

お店のレイアウト常備用なので、とりあえずDCCで運転ができればOKでしょう。

日本仕様なので100V用のACアダプターと、少し日本語がヘンな日本仕様版マニュアルが付いていました。

P1380287というわけで、早速レイアウトに設置して試運転しました。

スマホから無線で操作できますから、レイアウトの反対側からでも運転できるのは楽で良いですね。

DCCのみの対応となりますので利用できる方は限られてしまいますが、HOゲージのレイアウトには常備することにしました。

Z21にWi-Fi接続できるスマートホンやタブレットをお持ちのお客様は、DCC対応の車両だけ持参していただければ追加料金なしでご利用いただけます。

詳しくは店長までお聞きください。

« カトーのHOゲージ、DE10に永末システム製のサウンドデコーダーを搭載した特製品を54800円で販売いたします。 | トップページ | カトーの225系0番台新快速にトミックスのボディマウントTNカプラーを取り付けました。 »

お知らせ」カテゴリの記事