先日、完成したグリーンマックスのEVOシリーズキットからつくった103系で遊んでみました。
先日、完成したグリーンマックスのEVOシリーズキットからつくった103系で遊んでみました。
103系は両数が多い上に、配置転換が頻繁に行われていたため色の違う車両同士が繋がった混結編成がよく見られました。
そこで、完成した車両を使っていろいろ混結して遊んでみた次第です。
国鉄時代末期の関西線で実際に見られた編成です。
当時は3両編成の103系が多く配属されていて、2編成を併結した6両が朝夕を中心に走っていました。
この混結を再現したかったので、車番は実在するものにいたしました。
4両編成になった後はこういう混結も関西線には実在したそうです。
車番や行先を無視すればこういうのも再現できますね。
こちらの混結に関しては国鉄時代に実際に見た記憶はありませんが、JRになってからの環状線で何年か前に見たような気がします。
当然、更新工事を受けた後なので、同じ103系でも見た目がかなり異なりますが・・・。
こちらも店長が見たわけではないのですが、お客様の話では実在したそうです。
確か阪和線で走っていたらしくて、ブルーとオレンジの組み合わせは珍しかったようですね。
両端の先頭車のみがオレンジで、中間のモハユニットがブルーという組み合わせもあったそうです。
ただ、こちらはクモハが居る関係で店長の車両では再現はできません。残念・・・。
関西でオレンジとカナリアの混結といえば、国鉄時代に片町線で実在した編成が有名ですね。
中間のモハユニットがカナリアだったそうで、こんな感じでしょうか?
撮影後に気づきましたが、サハが余分に繋がったままでしたね・・・。(汗)
103系に余り詳しくないのがバレバレです。
お客様から聞いた話では、カナリアとブルーの混結編成も福知山線に実在したそうです。
店長の編成で再現するとこういう感じでしょうか?
またしてもブルーはクモハのため、ユニットを考えると5両になってしまいましたが・・・。(笑)
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