グリーンマックスのEVOシリーズ、103系キットを組立中です。(その2)
グリーンマックスのEVOシリーズ、103系キットを組立中です。(その2)
というわけで塗装したのが写真の状態です。
悩んだ割には至って普通の編成になりました。
このキットの構成と初期車の103系では遊ぶのに制約がありすぎです。(笑)
前面に黄色の警戒色がある関西線色の103系です。
国鉄時代の関西線103系ではクモハをよく見かけたので、クモハ・モハ・サハ・クハの4両編成にしてみました。
小学生の頃は少ないこずかいで近鉄電車に乗るのが勿体無くて、松原市からよく平野駅まで自転車で行って乗車したもので思い入れが強くあります。
これだと国鉄末期に見られた3両編成にもできますからお得感があります。
阪和線もクモハが入った編成をよく見かけたので、関西線と同じくクモハ・モハ・サハ・クハの4両編成にしてみました。
ただ、とりあえず塗ってみただけでまだ阪和線にするとは決めた訳ではありません。
国鉄時代末期に関西線へスカイブルーのまま転属した編成がいましたので、完成時には関西線用になっているかも・・・。(笑)
残ったクハ・モハ・モハ・クハの4両編成のうち、1セットはカナリアイエローを塗りました。
現在ではあまりなじみのないカラーですが、福知山線で走っていた103系の塗装です。
とりあえず4両編成に短縮された後の編成を再現してみるつもり。
福知山線と言えば高運転台の103系のイメージが強いですが、少なからず低運転台の編成もいましたので。
最後の6両は大阪環状線を再現するべくオレンジを塗装しました。
サハが2両余っているので、環状線以外できませんからね。
残りのモハユニット2両はEVOキットではなく、トミックスのハイグレード製品を繋げる予定です。
« グリーンマックスのEVOシリーズ、103系キットを組立中です。(その1) | トップページ | 貼るダケシリーズの新製品、自転車レーン付対面通行道路シートを6月1日より発売いたします。 »
「製作日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- キッチンNの近鉄ワフ9861を組み立て中です。(その5)(2025.06.08)
- キッチンNの近鉄ワフ9861を組み立て中です。(その4)(2025.06.07)
- キッチンNの近鉄ワフ9861を組み立て中です。(その3)(2025.06.06)
- キッチンNの近鉄ワフ9861を組み立て中です。(その2)(2025.06.05)
- キッチンNの近鉄ワフ9861を組み立て中です。(その1)(2025.06.04)