ショールームのガラスデザインをいろいろ検討しています。
先日、盗難事件にあって割られた入口横の一番大きなガラスを交換しました。
お店をOPENした時にガラスへステッカーを貼っていただいたのと同じ看板業者さんに依頼して、元のように貼り付けてもらうのですが・・・。
さすがに8年前に考えたキャッチフレーズをそのまま使うのは芸がないので、新しく考えなおしました。
こちらについては貼り付けにそれほど技術がいるわけでもなく、工事費用を浮かすため自分で作業することにします。
というわけでデザインをいくつか考えたのですが・・・。
お客様からの提案でどうせやるなら・・・と、遊び心を入れた感じです。
お店の前を走る近鉄南大阪線の現時点での看板列車である「さくらライナー」をモチーフにデザインしてみましたが・・・。
なんだかお店のイメージが・・・。(笑)
タダでさえ模型屋さんは世間から怪しいイメージで見られているのに、これじゃあますます怪しくなっちゃいますね。
ということで、気をとりなおし新塗装の近鉄特急をイメージしてみました。
新しい感じはしますが、よく考えるとまだ南大阪線には新塗装になった特急はいません。
万が一、南大阪線特急の塗装デザインが変更されるとイヤなので、これは却下しましょう。
今のところ最新となっているシリーズ21の塗装をイメージしてみました。
お店の雰囲気とも合っているのでいい感じです。
そのうちなくなるかもしれないので止めておきましょう。
やっぱりなじみのある塗装で近鉄といえば、一般特急車の塗装でしょうか?
ちょっと目立ちすぎな感じもしますが、お店のイメージとしては悪くはないですね。
ただ、こちらはいずれ新塗装化されて実車が見られなくなるのが決定していますので、あまり採用したくはないものです。
やはり両数がもっとも多く、一番よく見る塗装なので安心感があります。
当分の間は存在しつづける塗装だと思いますし・・・。
店頭にて何人かのお客様にも意見を聞いたところ評判も良いので、このデザインですすめたいと思います。
もちろん採用しませんが、お客様から近鉄以外という条件で一番リクエストが多かった南海電車のデザインです。
お客様いわく、お店の前を走る鉄道会社にケンカ売っているみたい・・・。
店長もあまり好きなデザインではないので却下。
どうせなら旧塗装をイメージした緑の濃淡にしますが、「京阪電車?」とか言われたらイヤなので止めておきたいと思います。(笑)
« トミーテックの鉄コレ、東急8000系のライトを点灯化しました。 | トップページ | グリーンマックスの塗装済みキットから近鉄2680系を制作中です。 »
「製作日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 先週の定休日に京都をいろいろ回りました。(2025.01.30)
- 生まれて初めて三岐鉄道に乗車してきました。(2024.12.12)
- 2024年を振り返って・・・。(2024.12.31)
- カトーのC57とD51にやえもんデザインの重油タンクを取付加工しています。(その2)(2025.01.09)
- カトーのC57とD51にやえもんデザインの重油タンクを取付加工しています。(その1)(2025.01.08)