無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

店内の紹介

  • レジカウンターと新製品コーナー
    店内の様子を撮影した写真です。 どんな商品が置いてあるか参考にしてください。

レンタルレイアウトの紹介

  • HOゲージはDCCにも対応
    当店自慢のレンタルレイアウトの紹介です。 上段にはNゲージが4路線。 下段にはHOゲージが2路線あります。 走行料金は全線とも30分200円。 車両のレンタルはNゲージのみ30分300円です。 お気軽に車両を持参してお越しください。 みなさまのご来店お待ちしております。

« トミーテックの鉄コレ、東武6000系のライトを点灯化しました。 | トップページ | ドイツ旅行中のケルン中央駅で見た鉄道車両 »

2015年11月 5日 (木)

ドイツ旅行中に出会った鉄道車両たち

10月13日から10日間お店を休業させていただき、改装工事をしている間に店長は妹が住んでいるドイツのハイデルベルクへ母と1歳の娘の3人で行ってきました。

帰国してから2週間、ようやく写真の整理ができましたので、数日に分けて少し紹介させていただきたいと思います。

今日は「ドイツ旅行中に出会った鉄道車両たち」というテーマで紹介。

Dsc00561ゲッピンゲンにあるメルクリン博物館へ行く途中、ハイデルベルクの隣町マンハイムでICE3に乗り換える際に隣のホームに入線してきたICE1。

初代のICEで古い車両なのですが、普通のICEと違ってスイス乘り入れ用に機関車のパンタグラフが2つ装備された特別バージョン。

なかなか見れないので偶然見かけて嬉しかった1枚です。

ただ、残念なのは車体の側面に大きく30cm四方の大きさで「SWISS」とマジックで手書きされていたこと。

スイス乘り入れ用の識別のためにDB職員が書いたものと思うのですが・・・、落書きみたいでイヤですね。

Dsc00599こちらはメルクリン博物館からの帰り道、ゲッピンゲンの駅で入線してきた「IC」を撮影したもの。

突然だったので手ぶれしてしまいましたが(汗)、重連のディーゼル機関車がカッコイイ1枚です。

騒音もものすごく大きくて、他の列車がみんな静かだっただけに目立っておりました。

ただ、客車列車&非電化区間が減っているためか、こういう列車を見たのはこの1度きりですね。

Dsc00600同じくゲッピンゲンの駅で帰宅するため乗車する列車を撮影したものです。

ドイツ旅行中、この1回だけ憧れの2階建て客車に乗れました。

フランケンシュタインみたいにオデコが広いので、デザイン的には好き嫌いがありそうですが店長は好きです。

Dsc00619ハイデルベルクに帰る途中、乗り換え駅のシュツットガルトで見たのはその1世代前の2階建て客車。

こちらにも乗車したかったのですが、帰国するまで結局乗れずじまいでした。

後ろに電気機関車が連結されているのが見えますので、こちら側の制御客車を先頭にしたプッシュ運転です。

Dsc00762ちなみにこの日行ったメルクリン博物館ではお家用に写真のおみやげを購入しました。

妹も自分の家用に同じマグカップを購入していたのですが、鉄分ゼロの家庭に「メルクリン」「TRIX」「LGB」のロゴでもいいのかなあ・・・。(笑)

ちなみにこういった品物に詳しい妹いわく、このマグカップはかなり良い品質だそうで、1個7ユーロほどで手に入るのはお得だそうです。

Dsc00651次の日、ニュルンベルクにあるDB鉄道博物館に向かう際、ICEの中から並走する姿を撮影したのがこの電車。

今のところ店長が一番好きなドイツの電車「BR440」です。

1度は見たかったので並走する車内からテンションUP!

2008年登場と比較的新しい車両ながら、今のヨーロッパ電車にありがちな尖ったデザインでないところが好きです。

Dsc00669さらに到着したニュルンベルク駅には、これまた今のところ店長が一番好きなドイツの気動車「BR648」が・・・。

セキセイインコを飼っている店長には、鳥の目みたいなつぶらなヘッドライトが良い感じ。

もともと気動車好きでもありますので、こちらもぜひ見たかった車両でした。

Dsc01317最後に紹介するのは、妹が住むハイデルベルクでよく見た電車。

今のヨーロッパ電車にありがちな尖ったデザインです。(笑)

カッコイイのはカッコイイと思いますが、どうも好きになれません。

DBの赤色じゃないところもその理由でしょうか。

« トミーテックの鉄コレ、東武6000系のライトを点灯化しました。 | トップページ | ドイツ旅行中のケルン中央駅で見た鉄道車両 »

製作日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事