モリタの控え車ヒ600が完成しました。
モリタの控え車ヒ600が完成しました。
いろいろな用途に使われてあちらこちらのヤードに配置されていた控え車ですが、有名なのは鉄道連絡船の積み込み時に使われていた用途でしょうね。
機関車の重さに耐えられない桟橋を、この控え車を間に挟んで貨車を連絡船に押し込んでいたとか・・・。
店長はあまり貨車に詳しくないので、このタイプの控え車が配置されていたかどうか分からないのですが、宇高連絡船をイメージしてみました。
というわけで「高松」の「高」の文字をグリーンマックスの貨車ステッカーから切って貼っております。
実物と違うかもしれませんが、あくまで雰囲気ということでご容赦ください。
何となくDE10との組み合わせが一番合っているような気がしました。
こちら側から撮影すると、機関車との大きさの違いが強調されますね。
小さな貨車に乗った小さな屋根付きのキャブが可愛らしく見えます。
ちなみにこちらの商品を組み立て依頼された場合、簡単だったので塗装も込みでヒ600の「6」に掛けて6000円にて承ります。(笑)
« アオシマのトレーラートラックコレクションを1台756円(開封販売は945円)で販売中です。 | トップページ | トミックスの新幹線700系ひかりレールスターにDCCデコーダーを入れました。 »