無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

フォト

店内の紹介

  • レジカウンターと新製品コーナー
    店内の様子を撮影した写真です。 どんな商品が置いてあるか参考にしてください。

レンタルレイアウトの紹介

  • HOゲージはDCCにも対応
    当店自慢のレンタルレイアウトの紹介です。 上段にはNゲージが4路線。 下段にはHOゲージが2路線あります。 走行料金は全線とも30分200円。 車両のレンタルはNゲージのみ30分300円です。 お気軽に車両を持参してお越しください。 みなさまのご来店お待ちしております。

« トミーテックの広島電鉄350形のライトを点灯化しました。 | トップページ | ただいまHOゲージのグレードアップ加工をずっとしております。 »

2013年7月10日 (水)

ソニーのデジタル一眼レフカメラを買ってしまいました。

ソニーのデジタル一眼レフカメラを買ってしまいました。

表題から分かるように、今回は鉄道模型とは無関係な話なので興味がない方は読み飛ばしてください。

白状しますとただいま鉄道模型はネタ切れ気味です。(笑)

P1250550今回購入したのはこちらのカメラで、SONYのα57です。

ダブルズームレンズ付きのセットが42900円と安く売っていましたので、思わず買ってしまった次第です。

店長のようなあまり鉄道写真を撮らない中途半端な撮り鉄? には高機能すぎるモデルなのですが、まさか新製品として発売後1年少しでここまで安くなるとは思っていなかったのが正直なところ。

入門機を除いてデジタル一眼でここまで値段が下がることはないでしょうね。

ソニーはニコンやキャノンのように人気がないからなのでしょうけど、決して性能が悪いわけではありませんから、メーカーにこだわらない方にはオススメです。

Imga0351実は店長、一眼レフはずっとミノルタのαシリーズばっかり使っていまして、ミノルタがソニーに変わった今でも写真のように歴代のカメラは捨てずに保管しています。

高校1年の時に買ったα7000から今回のα57まで合計5台になってしまいましたが、それぞれに思い出がありますから、捨てられないんですよね。

レンズもいくつか他にもっていますので、そのレンズ資産を生かすために新しいカメラもαにしたというわけです。

Imga0350今回カメラと一緒に付属してきたレンズは18mm~55mmの広角ズームと、55mm~200mmの望遠ズームでした。

鉄道写真にはこれで十分なのですが、飛行機の写真を撮るには少し望遠が足りません。

そこで昔に買ったミノルタα用70mm~300mmの望遠ズームが役に立ちます。

写真のように2倍のテレコンバータと一緒にカメラに装着すれば、超望遠レンズにも見えますね。値段は安いレンズなので本当に形だけですが・・・。

Dsc00015aDsc00059a試しに家のベランダで飼っているセキセイインコを撮ってみました。

目いっぱい広角側で撮影したのが左側の写真で、35mm換算で28mmくらいの広角です。

逆に性能いっぱいの望遠側で同じ位置から撮影したのが右の写真で、35mm換算で1800mmくらいの超望遠?(計算合ってるかな・・・) になります。

これだけ近寄れれば十分でしょう。店長の腕が悪いのでちょっとブレてるのはご容赦ください・・・。

Dsc00054現在、ブログの写真や鉄道写真などに活躍しているのがこちらのカメラ。

パナソニックのFZ20で、明るいレンズが特徴のモデルでした。

明るいレンズ&手ぶれ補正付きにもかかわらず、時々ブログの写真が手ぶれしているのは単に店長が下手なだけです。(笑)

鉄道ファンの雑誌広告を見て8年くらい前に6万円ほどで買ったもので、長い間の活躍お疲れ様でしたという感じですね。

ただ、バッテリーが5分しか持たず、時々データが消えたりするものの使えないわけではありませんので、ブログの写真撮影用には壊れるまで使い続ける予定です。

Dsc00056P1250551結果は分かってはいるものの、買い換え記念として比較写真を撮ってみました。

左が新しいSONYのα57で撮影したもの、右が前から使っているパナソニックのFZ20で撮影したものです。

お店で使っているパソコンを撮ってみたのですが、右側のFZ20で撮ったもののほうが明るく撮れていますね。

明るいレンズなのでやっぱり室内で撮影するにはこちらの方が使いやすいようです。

というわけでパナソニックのFZ20はまだまだ使い続けることになりますね。

一眼レフが何でも優れているというわけではありません。

新しく買ったSONYのα57は鉄道や飛行機など屋外での写真専用になりそうです。

« トミーテックの広島電鉄350形のライトを点灯化しました。 | トップページ | ただいまHOゲージのグレードアップ加工をずっとしております。 »

製作日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事