無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

フォト

店内の紹介

  • レジカウンターと新製品コーナー
    店内の様子を撮影した写真です。 どんな商品が置いてあるか参考にしてください。

レンタルレイアウトの紹介

  • HOゲージはDCCにも対応
    当店自慢のレンタルレイアウトの紹介です。 上段にはNゲージが4路線。 下段にはHOゲージが2路線あります。 走行料金は全線とも30分200円。 車両のレンタルはNゲージのみ30分300円です。 お気軽に車両を持参してお越しください。 みなさまのご来店お待ちしております。

« トミーテックの鉄コレ、南海21000系ズームカー旧塗装のライト点灯化特製品をM付4両セット21000円で販売します。 | トップページ | 店長の古い写真から・・・ »

2013年7月14日 (日)

店長の所有してきたクルマについて

店長の所有してきたクルマについて

今日も模型ネタがないので(笑)

最近なぜか店頭での雑談の中で質問されることが多い、店長が所有してきた歴代の車について少しお話しさせていただきたいと思います。

模型とはほぼ無関係の役に立たない話なので、興味がない方は読み飛ばしてください。

Car01店長が20歳の時、運転免許を取得した日にすぐ購入したのがこの軽自動車です。ホンダのトゥデイという車種で、少し前にトミーテックのカーコレクションで発売されていましたね。

もちろん免許を取得した日に衝動買いしたわけではなく、父が世話になっていたクルマ屋さんに学生のバイト代で買える中古車をあらかじめ用意してもらっていたもの・・・。

当時流行りつつあった某アニメの影響でこのクルマを選んだとよく誤解されましたが、そんなことはなくて、写真のように駐車スペースが狭いから当たっても目立たないように無塗装のバンパーを希望したら、たまたまこのクルマでした。

Car02将来、模型店を開くためにとにかく資金を貯めようと考え、大学を卒業後にトヨタの自動車販売会社に就職しました。

当時の自動車販売と言えば仕事はきついですが、手当が多かったので実績さえ上げればそれなりに稼げた職種だったのです。

ただし、自分のクルマを営業活動に使うためホンダの軽自動車では、いろいろと具合が悪いですよね。

そこで、入社後すぐにローンを組んで購入したのが写真のサイノスというクルマです。

トゥディは3年足らずで乗り換えましたが、このクルマは晩年こそ母親の日常の足と格下げされつつも8年くらい乗り続けましたね。

Car03店長の3台目のクルマは写真のイプサムというクルマでした。

と言っても当時はまだサイノスに乗っており、妹が免許を取得したのを機会に一緒にセカンドカーとして購入したもの。

見ての通りエアロパーツを付けまくったカスタムカーで、当時はセダンでは流行っていましたがミニバンではまだ珍しく注目されながら走るのが気持ちよかったです。

Car04外観だけでなく、車内も勤めていた営業所の先輩メカニックの皆さんにお世話になりながらカスタマイズしていただきました。

当時の流行を取り入れたクルマということもあり、お客様と話のネタになりながら随分とクルマの販売台数に貢献してくれた思い出の多いクルマです。

もう、こういうクルマに乗るような年齢ではありませんが、いつかはまた乗ってみたいですね。

Car054台目のクルマは写真のアルデオというステーションワゴンで、サイノスからの乗り換えということになります。

確かこの頃はクルマの販売成績が良くて、自分へのボーナスとして購入したのを覚えています。

ちょうどこのクルマに乗っている頃に営業職から本社勤務へと変わっており、仕事に遊びに、大阪⇔名古屋⇔東京とフル活用しました。

車内も広くて寝やすいためか、車中泊をもっともしたのはこのクルマだと思います。

「もけいや松原」の開店後、しばらくはこのクルマも商品の搬送に使っていましたが、お店の経費節減のため泣く泣く手放しました。模型屋さんにクルマは2台も必要ないですからね・・・。

Car065台目の車は写真のMR-Sというクルマ。

オープンカー&スポーツカーを所有してみたいという夢を一度にかなえました。

本当は店長はスポーツカーが大好きで、でも営業職という仕事柄ずっと買えなくて・・・ 本社勤務だったので思い切って買ってしまったクルマです。

ただし、2人乗りのため全然実用的ではなく、セカンドカーとして使うのみ。

乗りたくてもいつもは仕事のために実用的なアルデオで出勤する毎日・・・。(涙)

結婚後に模型屋修行のためトヨタを辞め、ラジコン屋さんに勤めてからようやく活躍したようなものです。

横浜に引っ越してからは毎週のように江ノ電目指して湘南へ行っていたのは良い思い出かな・・・。

子供が生まれると3人では乗れないため惜しみつつ手放しましたが、手放した今となってはもっと乗っていたかったクルマです。

Car07最後に紹介するのは今も使っているトヨタのVOXYです。

子供が生まれたので手放したMR-Sの後継車となります。

当時勤めていたラジコン屋さんでの事情があって、購入したのは横浜のトヨタのお店なのですが、日常のメンテナンスは元々勤めていた大阪市内のトヨタのお店でお世話になっています。

ちなみに写真の場所はパシフィコ横浜の中。ラジコン屋さんのイベントで搬入に使っていた時のもの。実はこのクルマでは、両国の国技館の中や東京ビックサイトなど有名なところに入りまくっておりました。何せ荷物がいっぱい積めますからね・・・。

購入して8年近くになりますが、問屋さんからの商品搬入はもちろん、挨拶回りや打ち合わせにまだまだ活躍するでしょう。

ということで、お世話になっているトヨタのお店の方には申し訳ありませんが、当分の間クルマを乗り換えるつもりはありません。(笑)

ここまで読んでいただいたお客様には店長の秘密を・・・

もう気づかれているかも知れませんが、歴代のクルマを見れば分かるように店長はいわゆる普通のクルマ、つまりセダンが大嫌いなのです。

荷物が積めないのとトランクが好きになれなくて、どうせ荷物が積めないなら2ドアのクーペやスポーツカーにしちゃえという派。

鉄道模型のコレクションも同じで、103系や113系などのいわゆる普通の電車は持っていません。なんか普通ってイヤなんですよね。

大した秘密じゃなくて、スイマセン。

« トミーテックの鉄コレ、南海21000系ズームカー旧塗装のライト点灯化特製品をM付4両セット21000円で販売します。 | トップページ | 店長の古い写真から・・・ »

質問にお答えします_」カテゴリの記事