無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

店内の紹介

  • レジカウンターと新製品コーナー
    店内の様子を撮影した写真です。 どんな商品が置いてあるか参考にしてください。

レンタルレイアウトの紹介

  • HOゲージはDCCにも対応
    当店自慢のレンタルレイアウトの紹介です。 上段にはNゲージが4路線。 下段にはHOゲージが2路線あります。 走行料金は全線とも30分200円。 車両のレンタルはNゲージのみ30分300円です。 お気軽に車両を持参してお越しください。 みなさまのご来店お待ちしております。

« マイクロエースの南海7100系旧塗装を6両編成化した特製品を19800円で販売します。 | トップページ | カトーのNゲージ、アルプスの氷河特急が入荷しました。 »

2013年2月13日 (水)

アサーンの古いアムトラックのHOゲージ機関車を再生中です。

アサーンの古いアムトラックのHOゲージ機関車を再生中です。

実はコレ、ヤフーオークションで騙されて購入してしまった商品でもありまして・・・。

店長は個人的にヤフーオークションを2000年から利用しており、もう14年ほどの経験があります。

ヤフーオークションは基本的に個人対個人の取引なので出品も落札もトラブルが付き物です。それらのことについては十分に経験をしており、これまでにもいろいろトラブルが起こりました。もちろん店長が原因のトラブルもあるわけでして、ご迷惑をお掛けしたお客様には申し訳ない思いで一杯です。

ただ、今回は店長が完全に騙されたようなもので、モーター付き試走OKという説明だったので安心していたところ、届いた商品はモーターが抜かれた製品でした。しかも出品写真の箱は某社の比較的最近のものでしたから期待していたのですが、届いた中身の商品は箱とはメーカーも違いまして・・・。

これまでもいろいろトラブルがありましたが、さすがにこれはショックです。しかし、あくまでもノークレーム・ノーリターンがヤフーオークションの原則なので、もちろん抗議はさせていただきましたが対応をしていただけない場合は泣き寝入りしかありません。オークションとはそういうものですから仕方ありませんね。

ということでそのままでは悔しいだけですから、せめてブログのネタにでもさせていただきます。(笑)

P1240230表題のとおり30~40年くらい前の古い商品です。

出品写真ではピントがボケていたものの古い車両に見えなかったので落札させていただいたのですが、まさかこんな商品が届くとは・・・。やっぱりオークションはいろいろと経験があっても難しいものです。

手すりも単なるモールドで、Nゲージでいえば香港製時代のトミーナインスケールのような出来です。

P1240231実は店長、この機関車が大好きでパソコンの壁紙も、画面を写真に撮ってみたのですが、このように同じ機関車のものになっています。

しかしながら、アメリカ形を20年近く趣味にしている店長でも、この塗装の機関車をこれまで製品として見たことがなく、オークションの出品写真を見て珍しいと思い、つい飛びついてしまいました。

これがいけなかったんでしょうね。(反省)

P1240234さらに先の写真と同じ角度で見てみると、なんか違うような・・・。

前面デッキに大きな手すりがあるし、上部にあるはずのヘッドライト(正式には点滅するマーズライトなのですが・・・)がありません。

これってウソ電ならぬ、ウソ機関車やん!

ボディの塗装しか合っていません。よく調べると違う形式の機関車に似た塗装を施したものでした。

アメリカではこういう製品が時々ありますね。2重にショックです・・・。出品写真で怪しいと気づけば良かったのですが、舞い上がっていましたので気づかず。

P1240235_2あまりにも悔しく、そのままでは受け入れ難かったので自分の手で何とかすることに・・・。

実物とちょっと違いますが、手軽な作業でできるだけ似せています。

デッキ手すりを撤去→取り付け穴を埋め→昇降用の階段も1段目以外は埋めて→ヘッドライトとナンバーボードは点灯化のため穴を開けなどなど・・・。

とにかくいろいろやっております。

長くなってしまいましたので、続きは後日に・・・。

« マイクロエースの南海7100系旧塗装を6両編成化した特製品を19800円で販売します。 | トップページ | カトーのNゲージ、アルプスの氷河特急が入荷しました。 »

製作日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事