無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

フォト

店内の紹介

  • レジカウンターと新製品コーナー
    店内の様子を撮影した写真です。 どんな商品が置いてあるか参考にしてください。

レンタルレイアウトの紹介

  • HOゲージはDCCにも対応
    当店自慢のレンタルレイアウトの紹介です。 上段にはNゲージが4路線。 下段にはHOゲージが2路線あります。 走行料金は全線とも30分200円。 車両のレンタルはNゲージのみ30分300円です。 お気軽に車両を持参してお越しください。 みなさまのご来店お待ちしております。

« カトーのマイテ49青大将のテールライトを点灯化しました。 | トップページ | トミーテックの鉄コレ、南海1000形をライト点灯化した特製品をM付4両セット21000円で販売します。 »

2012年11月25日 (日)

光るダケシリーズの道路信号機をリニューアル販売いたします。

光るダケシリーズの道路信号機をリニューアル販売いたします。

P1230731

これまでの光ファイバーによる導光方式に変わり、信号機の灯火部分に極小のチップLEDを内臓したものとなります。

製作に時間がかかるため価格は残念ながら上がってしまいますが、よりリアルな信号機となります。

なかでも信号の発色にはこだわっており、緑や赤など色付きのLEDを使わずに白色LEDに調色したクリア塗料を塗って再現しています。特に青緑色がキレイに見えるように工夫しました。

P1230736

信号機の裏側もパテを使って整形していますので、LEDが見えないようになっています。

リニューアル前の製品は光ファイバーがまる見えだったので、リアルさが全然違いますね。

もちろんLEDからの配線も目立たないよう極細コードを使って支柱に這わせています。

P1230732

信号機の動作も実物と同じように青→黄→赤と専用の制御ユニットにより、48秒サイクルで自動的に変わります。

歩行者信号機も道路信号機に連動して、青→青点滅→赤と自動で変わります。

夜間信号スイッチが制御ユニットに付属しますので、ONにすると実物と同じように一度3秒間全ての信号が赤になった後、優先道路側が黄点滅に非優先道路側が赤点滅になります。

実物の変わり方を観察するために数日間、毎日深夜11時と早朝5時にタイムウォッチを持ってあちこちの交差点に通っていたら警察に職務質問されました(笑)。どう見ても不審者ですね。

信号機の動作する様子を収めた動画を用意いたしましたので、よろしければご覧ください。

通常の道路信号機動作

http://www.youtube.com/watch?v=IeKaJZKYTHw

夜間信号モードへの移行

http://www.youtube.com/watch?v=-cQ7R6CH0_8

夜間信号モードからの移行

http://www.youtube.com/watch?v=dGYLzow5CIQ

P1230747_2

まずは第1弾として12月20日から「交差点用歩行者信号つき道路信号機セット」を18900円で発売します。

写真のように道路信号機と歩行者信号機が4本づつセットになったもので、専用の制御ユニットとともに通常の交差点用に用意させていただきます。

制御ユニットは光るダケシリーズなので、別売の光るダケシリーズ共通オプションのACアダプターやコネクターを使って、パワーパックから12V直流電源を給電してください。

P1230763

さっそく見本用に店頭に置いてあるジオラマに設置してみました。

ちゃんと歩行者信号機もセットにしていますので交差点の横断歩道も再現できます。

どこのメーカーかは忘れましたがお客様が持ってこられた他社の信号機は歩行者単独の信号機がなく、道路信号機4本だけだったのでどうやって横断歩道を渡ったらいいんだろうと疑問に思いましたが・・・。

順次、他の信号機もチップLEDを内蔵したリアルな造形のものにリニューアルしていきますので、どうぞご期待ください。

詳しくは当店ホームページないのオリジナル商品の紹介ページをご覧いただければと思います。

店頭ではデモ機を用意させていただいていますので、ご自由にスイッチを入れて動作をご覧下さい。

« カトーのマイテ49青大将のテールライトを点灯化しました。 | トップページ | トミーテックの鉄コレ、南海1000形をライト点灯化した特製品をM付4両セット21000円で販売します。 »

オリジナル商品の案内」カテゴリの記事