久しぶりにワールド工芸のターンテーブルを組み立てました。
久しぶりにワールド工芸のターンテーブルを組み立てました。
これまでに何度もご依頼をいただいて、組み立てておりますが今回は色の感じ朱色系統と初めてなのと、久しぶりの製作だったので紹介させていただきます。
お客様からのご要望で、桁本体を朱色っぽい赤色で塗装しています。
お借りした写真を見ながら色を調整しており、イメージとしては阪神電車の赤胴車の下半分の色みたいな感じになりました。
レール本体はあらかじめお客様の手で、ウェザリングされたものを付けていただきましたのでかなり実感的です。
用途としてはジオラマなどでの飾り用なので、桁は手動で動かすようになっています。
組み立てる度に、できれば電動化してみたいなとは思うのですが、構造上は難易度が高そうなので残念ながら店長には無理な話です。
表側にはなるべくハンダがはみ出さないようキレイに仕上げさせていただきました。
このまま未塗装の状態で置いておいても絵になります。
それゆえに小さな部品で強度が不要なモノなどは適宜、瞬間接着剤を併用しています。
ただ、裏側は補強の必要もありますのでかなり多めにハンダを盛っており、未塗装の状態では少々見苦しいですね。
ちなみに工賃は12500円で塗装まで承っております。
« 貼るダケシリーズの新製品、自動車教習所シートを12月1日より1枚210円で発売します。 | トップページ | HOゲージのビッグボーイを修理中・・・。 »
「製作日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- お客様が制作されたNゲージ、近鉄8A系のライトと室内灯を点灯化しています。(その2)(2024.11.18)
- お客様が制作されたNゲージ、近鉄8A系のライトと室内灯を点灯化しています。(その1)(2024.11.17)