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2011年9月 6日 (火)

グリーンマックス完成品の先頭車両とカトーカプラー装備の車両を連結させるには?

グリーンマックス完成品の先頭車両とカトーカプラー装備の車両を連結させるには?

どうすればいいか?という問い合わせを時々受けます。

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みなさまご存知のとおり、グリーンマックスの完成品の先頭車両は原則としてダミーカプラーが装備されています。

そのために台車のカプラーポケットがカットされているため、このままでは他車と連結させることができません。

写真の近鉄電車だけでなく他の車両も同じですよね。

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そこで良く知られた方法として、トミックスのTNボディマウントカプラーを使う手があります。

説明書にもその旨が記述されているので、メーカー推奨でもあります。

近鉄の場合は写真のようにカプラーを一度分解して、製品付属のスカートパーツに装着ができるようになっています。

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しかしながら、これだと連結相手もTNカプラーを装備している必要があります。

店長の場合、安価なカトーカプラーを愛用しており、先頭車でもカトーカプラーになっている場合が多く、これでは写真のように連結ができません。

特にグリーンマックスの未塗装キットを組み立てた車両の場合はTNボディマウントカプラー化が大変なので、楽に装着できるカトーカプラーが重宝します。

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ということで、店長はいつも写真のようにしています。

どうしているかと言うとつまり、連結面側の台車と交換することで解決しています。

こちら側の台車にはカプラーポケットが付いているので、交換するだけですね。

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写真のようにカトーカプラー同士で簡単に連結できております。

何でもかんでもTNボディマウント化すると、結構お金がかかってしまいますので、安価なカトーカプラーが利用できるのであれば出来る限り利用しているというわけです。

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それで残った連結面側はどうするかというと・・・。

マイクロエースの中間にある先頭車両によく付いてくるカプラーを利用しています。TNカプラー化すると余るあのパーツです。(笑)

これをそのまま床板にはめ込めば、普通のアーノルドカプラーつきの中間車になります。

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連結させるとこんな感じですね。

同じ方法がグリーンマックスの12200系スナックカーと、カトーの10100系ビスタカーの連結にも使えますよね。

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でも、やっぱり前からみた感じはTNカプラーが一番かっこいいですね。

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