無料ブログはココログ
2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

店内の紹介

  • 当店オリジナル商品の販売コーナー
    店内の様子を撮影した写真です。 どんな商品が置いてあるか参考にしてください。

レンタルレイアウトの紹介

  • HOゲージはDCCにも対応
    当店自慢のレンタルレイアウトの紹介です。 上段にはNゲージが4路線。 下段にはHOゲージが2路線あります。 走行料金は全線とも30分200円。 車両のレンタルはNゲージのみ30分300円です。 お気軽に車両を持参してお越しください。 みなさまのご来店お待ちしております。

« おかげさまで特製品・バラ売り品・外国型HOゲージ中古品が残り少なくなりました。 | トップページ | カトーのHOゲージ、DD51に永末システムさんのDCCサウンドデコーダーを組み込みました。 »

2011年8月 9日 (火)

カトーのHOゲージ、EF65-1059に永末システムさんのDCCサウンドデコーダーを組み込みました。

カトーのHOゲージ、EF65-1059に永末システムさんのDCCサウンドデコーダーを組み込みました。

P1190482 お客様からの依頼で組み込んだもので、デコーダー代込み4万円にて承りました。

DCCのサウンドデコーダーなのでデジタル環境だとEF65のブロワー音・ホイッスル・モーター音など、実車のような音がいろいろ鳴ります。

写真はF6ボタンを押してブロワーを起動させた後、F0ボタンでヘッドライトを点灯、F10ボタンでキャブライト点灯、F7ボタンで入換標識灯を点灯させた状態です。

P1190483 もちろんテールライトにもLEDを組み込んでありますので、F1ボタンでテールライトが点灯いたします。

写真は比較のためキャブライトを消灯させたところです。

永末システムさんのDCCデコーダーは優れもので、他にもF2ボタンでホイッスルを鳴らしたり、F3ボタンでエアー音、F4ボタンでヘッドライト減光、F5ボタンで1cmほど動いたあと連結音がなるというギミックまで付いています。

P1190485

でも店長の一番のお気に入りはF10ボタンのキャブライト点灯ですね。

機関車の運転席が光るというのは、何かすごいことのような気がいたします。

Nゲージと違ってHOゲージの場合は運転席まで詳細に表現されており、普段は暗くてよく分からない室内がキャブライトを点灯させるとよく見えるようになります。

じっと見ているだけで癒される、そんな感じです。

« おかげさまで特製品・バラ売り品・外国型HOゲージ中古品が残り少なくなりました。 | トップページ | カトーのHOゲージ、DD51に永末システムさんのDCCサウンドデコーダーを組み込みました。 »

DCC加工の紹介」カテゴリの記事