トミックスのサロ481から再び「なは」用のレガートシート車を製作しました。
トミックスのサロ481から再び「なは」用のレガートシート車を製作しました。
今回もお客様からのご依頼なのですが、通算4両目となります。
毎回仕様が異なるのが面白いのですが、これは加工項目が多岐に亘り全てやっていたのでは、加工費用が大変高価になってしまうためです。
お客様にご希望を聞いたうえで、レガート車のイメージに合わせて加工箇所を削減していますのでご容赦ください。
今回のお客様はタネ車と費用の都合で、写真のような感じで窓埋めを行いました。
車体の加工が終わったらグレーで塗装します。
これは塗装の発色をよくするためと、加工箇所の仕上がり具合を確認するためです。よく知られた手法ですよね。
とりあえず問題はなかったので、そのまま車体色の塗装に移りました。
車体はグリーンマックスの青20号を、屋根はお客様のご要望で灰色9号を塗装しました。
クーラーはアクセントとしてライトグレーにしています。
屋根色はシルバーよりもグレーの方が落ち着いて見えますね。
たぶれっとのデカールを貼ってボディは完成です。
窓配置など実車と少々異なるものの、雰囲気は「なは」用のレガートシート車そのものです。
出来上がりはこんな感じです。
こちらの加工内容で工賃は23000円で承りました。ご希望の方はたぶれっとのデカールとタネ車を用意してご相談ください。加工内容により「なは」用のレガートシート車は、塗り替えだけであれば5000円から承っております。
« レンタルレイアウトに都電荒川線の車両が入線しました。 | トップページ | グリーンマックス様のご好意により、阪神9000系の試作品をお借りしましたので店頭にて展示中です。 »
「製作日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 岩橋商会の真鍮キット、広電3950形を組立中。(その7)(2023.11.27)
- 岩橋商会の真鍮キット、広電3950形を組立中。(その6)(2023.11.26)