マイクロエースの近鉄23000系伊勢志摩ライナーが入荷しました。
マイクロエースの近鉄23000系伊勢志摩ライナーが入荷しました。
登場時の仕様と現行の座席番号表示付の仕様の2種類が発売されております。
いずれも実車と同じ6両セットの内容で、当店では20%OFFの16296円にて販売中です。
この2種類の違いは、出入り口ドアの座席番号表示の有無と編成番号くらいで、見た目はほとんど同じです。
写真では少し分かりづらいかも知れませんが、手前が番号表示のない登場時、奥が番号表示のある現行仕様です。
今回の製品は特に不満もなく、全体的に見て満足な仕上がりだと思います。
中でもヘッドライトと標識灯の表現は細かいところまで再現されており、写真のようにテールライトも含めて非常に実感的となっています。
特に店長が関心したのは写真の部分です。
真上から見た運転席がいい感じで、正直言ってここまで再現されるとは思っていませんでした。運転席の窓は非常に大きくて中まで良く見えるので、このくらいまで再現しないとダメですよね。
パンタグラフのそばにある表示ステッカーもちゃんと表現されています。
上から見る機会が多いNゲージとして、この点は評価できると思います。あえて苦言を呈するならば、ヒューズボックスから出ている配管をもう少しちゃんと表現欲しかったですね。
車内も写真のように各車でちゃんと形態別に再現されています。
特にサロンカーは窓が大きいので、室内灯を入れたり人間を配置したりするといいかも知れません。
店長のお気に入りは写真のシーサイドカフェの窓です。窓ガラスの内側に手すりなのか何なのかよく分かりませんが、表現されているのが見えます。
中はカウンターまで再現されているのが、大きな窓から見えます。反対側は実車どおり、ちゃんと資材搬入のためのプラグドアになっていますのでご安心を。
カトーのアーバンライナーから改造したPLUSと並べてみました。
似ているようで似ていない両者の姿がよく分かります。個人的にはアーバンライナーの顔のほうがカッコイイと思えますが、より窓が大きな伊勢志摩ライナーの顔の方が好きです。
2編成並べて撮影していると、ちょうどご来店中のお客様が「まるで賢島駅みたい」とおっしゃっていたのが印象に残っています。
伊勢志摩ライナーという名前のごとく、賢島駅では2~3編成が並んで発車待ちしているのがよく見られますよね。
お店ではしばらくの間、2種類とも展示させていただきます。じっくりと見比べて見てください。
近鉄特急を集めたコーナーには登場時編成を、新製品の展示コーナーには座席番号表示付の現行編成を展示中です。
店長は発売された製品を見て、気に入ってしまったので登場時と座席番号表示付の2編成を購入いたしました。
写真のようにすれ違い運転をして楽しんでいます。
お店には両方ともまだまだ在庫がありますので、みなさまも追加購入してみてはいかがでしょうか?
« 錦林車庫の国鉄クハ25056を組立てました。 | トップページ | 鉄道コレクション第12弾の車両を塗り替えた、なんちゃって近鉄車両を製作中です。 »
「新製品・入荷品の案内」カテゴリの記事
- 外国型HOゲージの中古品が追加で入荷しました。(2024.12.04)
- DCCサウンド付きの外国型HOゲージの中古品がいろいろ入荷しました。(2024.11.28)
- 珍しいオーストラリアやハンガリーとベルギーの外国型HOゲージの中古品が入荷しました。(2024.11.27)
- ドイツやスイスとイタリアの外国型HOゲージの中古品が入荷しました。(2024.11.26)
- カトーの近郊形対抗式ホームの中古を1セット1100円にて販売いたします。(2024.11.23)