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アサーンのHOゲージ、ユニオンパシフィックのガスタービンにライトを点灯改造しました。
お客様より依頼された改造なのですが、最初に持ち込まれた際、あまりにも大きな箱なので模型には見えなかったです。
実車もかなり大きな機関車なので大きいのは仕方ありませんが、普段Nゲージばかり見ている目にとって、アメリカンサイズな箱には驚きます。
今回依頼されたのはライト点灯加工です。ライトと言ってもさすがにヘッドライトは標準で点灯するのですが、アメリカの機関車であれば通常点灯するはずのナンバーボード(正面左右にあるX-54と書かれた窓)が点灯しません。
これは製品の仕様として初めから点灯準備がなされていないのですが、最近の製品としてはありえない仕様だと思います。コストの兼ね合いで手を抜いたのでしょうか?
そこで、お客様に頼まれてナンバーボードの点灯化をさせていただきました。
白色LEDでキレイに光っているのが分かりますでしょうか?
一緒に運転席のライトも点灯するよう依頼を受けましたので、同時に加工させていただきました。DCCデコーダーを搭載しているので自在にON/OFFが可能です。
こちらが完成した姿です。それにしても大きな機関車ですね。
こちらのナンバーボードと運転席のライトの点灯加工ですが、点灯加工は2箇所で6000円、DCCデコーダへの配線加工代として4000円の合計1万円にて承っております。
鉄コレ第12弾を塗り替えて、琴電の600形志度線車両と増結用の800形を作ってみました。
IPAで塗装を剥離した状態です。車体色が白なので影響を受けないよう成型色も白色になっています。
よく見るとパンタ付車もパンタなし車も同じ車体を使っていますね。見分けがつきません。
上半分にはグリーンマックスの小田急アイボリーを、下半分にはグリーンマックスの西武レッドを使って塗装しました。
近似色なのですが、実車は見たことがないのでだいたいOKでしょう。2両は600形、1両は増結用の800形なのですが・・・。
ちょうど出来上がったときにご来店されたお客様に、800形の貫通扉は塞がれていることを指摘していただきました。
貫通扉を開けたまま塗装してしまいましたね。忘れてました・・・。(汗)
さすがにそのままでは気になってしまいますので、実車のように貫通扉を埋めることにします。
ジャンク箱にあった近鉄通勤車の妻面寄りの側面窓が形・大きさともちょうど良かったので、切り取って利用することにしました。
こちらが貫通扉にはめ込んでみたところです。少しだけ大きいかも知れませんがこのまま利用します。
スキマに瞬間接着剤を流し込んで、固定すると同時にパテの代わりといたします。
充分に乾燥させた後、ひたすらヤスリで削って平面にします。
貫通扉を埋めた窓ですが、削ってみるとそれほど大きさの違いも目立たなくなりました。
妻面なのでそれほど目立たないだろうということで、手を抜いて筆塗りで車体色を塗装しました。
簡単にすませてしまいましたが、こんな感じでいかがでしょうか?
インレタを貼ってクリアーで保護すれば完成です。
800形増結車を連結した志度線の3両編成です。余っているステッカーの中から、唯一志度線に使える「瓦町」を方向幕に貼ってみました。
並べてみるとこんな感じです。どれも車体はまったく同じですね。お手軽改造なので800形の貫通扉以外は車体には手を加えませんでした。
琴電のブランドマークがないので、あっさりした印象です。そのうちどこかからステッカーでも発売されるでしょうから、後で貼り付けたいと思います。
以前に発売された鉄コレの700形と並べてみました。
右端にはオリジナルの鉄コレ600形がいますね。色が違うだけでイメージもずいぶん変わります。
先日発売されたばかりの鉄コレ第12弾のなかから、銚子電鉄と琴電を塗り替えて遊んでみようと思います。
こちらが今回塗り替える対象の車両たちです。
琴電は下半分が朱色の志度線600形2両と増結用の800形へ、銚子電鉄の2両は旧塗装に塗り替えます。
いつも通り、IPAに漬け込みます。
いままで数多くの車体の塗装を剥離してきたので、IPAも黄色っぽく変色していますがまだまだ大丈夫です。
湯煎していたので銚子電鉄のほうは4時間ほどで剥離できました。琴電はなぜだか下半分の緑色が残っていたので後回しです。
黒い車体色の都合で成型色は濃い茶色ですね。この色の影響を受けないように下塗りが必要です。
というわけで、下塗りにグリーンマックスの灰色9号を塗った後、車体全体にクリーム色4号を吹き付けました。
乾燥後、ツートンカラーの朱色に何を使うか悩みましたが、近似色として選んだのが写真の朱色5号です。気動車の首都圏色ですね。
しかしながら、試し塗りをすると色が鮮やかすぎて気動車の一般色みたいな色になってしまいました。
やっぱり近似色はダメですね。ちゃんと赤を足して銚子電鉄のツートンカラーに見えるよう調色しました。
写真は塗装が終わった状態です。お手軽に済ませるつもりでしたが1日かかってしまいました。
まずはデハ701の完成写真です。
やっぱり銚子電鉄はこの色が一番落ち着いて見ることができますね。前後で全然違って見える顔が好きです。
こちらはデハ801の完成写真です。
デハ701ほどではないですが、前後で違う顔が魅力的です。
過去に発売された鉄コレのデハ301・デハ501と並べてみました。
やっぱり旧塗装がいいです。なんだか残ったデハ101が欲しくなってきました。悪いクセですね・・・。
先日発売の鉄コレ第12弾、どれでも1個735円の開封販売が好評です。
今なら全種類ありますが、銚子電鉄のみ残り少なくなっています。
こちらが一番人気の銚子電鉄です。
左から中型車体の801形、2枚窓が特徴の701形、一番右がシークレットの702形です。シークレットは1両3150円にて販売中です。
ショーケースの奥なので、すこし見難いですが以前に発売済みの鉄コレ車両と一緒に展示中です。
個人的にはクリームとのツートンだった頃の銚子電鉄が一番好きですね。
2番目によく売れているのが一畑電鉄です。
手前の赤い車両がデハニ52、隣の白い車両がデハ3です。この電車にはやっぱりローカルな駅が似合いますよね。
一畑電車はショーケース内のガーター橋ジオラマにて展示中です。
リベットがいい感じに表現されているので、フリーランスで塗り替えても面白そうですね。
現在のところ3番目によく売れているのがこの琴電600形です。おそらく下半分が朱色の志度線車両に塗り替える需要があるためでしょう。
パンタ付車両とパンタなし車両でユニットを組みます。こういう構成は今回の第12弾では琴電だけです。
現在、ショーケース内の車庫のジオラマにて琴電車両を集めて展示中です。
ちょっと分かりにくいですが、一番右の車両が600形です。こうして集めてみると緑色・黄色・朱色と琴電もカラフルですね。
予想に反してあまり売れていないのがこの叡電です。関西の電車だからすぐ売り切れるかなと思ったのですが、まだまだ在庫があります。
先日、再生産されたカトーのきららと並べると良いと思うのですが、どうでしょうか?
ショーケースの一番手前にこっそりと(笑)展示中です。
以前に発売された同じ叡電の鉄コレ車両と並べているのですが、すこしベージュの色が違うのが残念です。
こちらは上田交通の車両です。パッと見た目であまり特徴がない車両ですが、それゆえにどこにでも居そうなデザインなので、いろいろ使える車両だと思います。
店長は塗替え用に複数買い置きしております。
以前に発売された鉄コレ車両と一緒に、ショーケース内の雪景色ジオラマにて展示中です。
これだけ上田交通の車両が揃うと、丸窓電車が欲しくなりますよね。
最後になりましたが、こちらが近江鉄道と伊予鉄の車両です。
左の2枚窓の車両が近江鉄道、右の3枚窓の車両が伊予鉄の車両です。
この両者もそのままでは特徴があるので他に使い道がなさそうなのですが、尾灯などに少し手を加えると塗り替えるだけでいろいろ使える車両だったりします。
いずれの開封品も、お取り置きや通信販売は大歓迎です。遠慮なくお問合せください。
先日、再生産されましたスリーンマックス鉄道スプレーの近鉄マルーンに注意!
パッケージはこれまでの商品とおなじなのですが・・・、
お客様に頼まれた車体に塗ってビックリ。色調が明るく変わっていました。
これまでグリーンマックスの近鉄マルーンといえば、暗いこげ茶色のような色調で現行の塗装にはそのまま使えなかったのですが、今回の生産分からずいぶんと明るい赤色っぽいマルーンに変わっています。
当店ではいつも近鉄マルーンを塗った上から、赤1号を塗り重ねて色調を明るくしていましたが、写真のとおりそのままでも充分OKな色になっています。
こういう改良はうれしいですよね。これからは赤1号の出番が減ることでしょう。
当店に飾っているラビットカー6803号車のプレートの色と比べても違和感がありません。
この色調であれば旧塗装のマルーン一色でも、現在のツートン塗装でもどちらでもそのまま使えます。
トミーテックの鉄道コレクション第12弾など、いろいろ新製品が入荷しました。
販売価格は未開封品が20%OFFの1個588円、開封品がどれでも定価の1個735円となります。
本日1日だけでの結果ですが、やっぱり人気は一畑電車と銚子電鉄に琴電ですね。予想と違って叡電はあまり出て行きませんでした。
まだ全種類、開封販売では在庫がありますのでお早めにどうぞ。当店では人気にかかわらずどれでも1個735円です。
写真に撮りわすれましたが、今回のシークレットは銚子電鉄の701青塗装です。開封販売では2両のみでましたので、1両3150円にて販売中です。
本日は他にもジオコレの病院シリーズ、カトーのDF50と42系客車、トミックスのEF65特急牽引機などいろいろ入荷しております。
写真の通り、レジカウンターが一杯になってしまいました・・・。
今回の入荷品で一番の目玉はトミックスのワイヤレスコントローラーです。
一部のお客様は知っているかとは思いますが、実は当店のオリジナル商品でも同じようなものを企画していました・・・。
しかしながらトミックスさんが比較的安い値段で発売され、当店で同じようなものを出しても競争にならないことから企画は一時中止の状態です。
悔しいですがやっぱりトミックスさんの商品はいいですね。少し使ってみましたが、コントローラーを手で持って動き回れるので、これはオススメです。
最後にオマケ情報ですが、本日セール品に、売れ残りのカーコレ第1弾と第3弾を追加させていただきました。
どれでも3台入り300円と、かなりお買い得です。
どうぞよろしくおねがいいたします。
ジャンク品のHOゲージ機関車、ドイツのBR103をリニューアル加工してみました。
手前がジャンク品の機関車、奥が通常品の同じ機関車です。
比べてみるとよく分かりますが、片側のパンタ・屋根上機器・バッファーが欠品しているうえに、ボディはキズだらけの無残な姿となっております。
これらの部品をメーカーから取り寄せると1万円近くかかってしまううえに、古い製品なので部品がない可能性が高く、元に戻すのは現実的な選択ではありません。
分解してみたところモーターを含め動力系の調子はよいので、片パンタのフリーランス機としてリニューアルしてみることにしました。
まずは欠品している屋根上機器用の穴を埋めてしまい、初めから屋根上機器がなかったことにしてみます。
グリーンマックスの未塗装キットのランナーをつかって、穴を埋める材料としています。
ボディのキズをパテで埋めて、ヤスリで表面を成型しました。
この段階ではまだそれほどオリジナルと変わっていないように見えますね。
側面のルーバーと正面の「DB」マークはオリジナルの塗装で残したいので、マスキングしました。
側面の表記も自分で入れるのは無理なので、セロテープでマスキングしています。(セロテープを使ったのはオリジナルのレタリングの位置が確認しやすいため)
塗装まで終わった状態です。お手軽に塗装を済ませたかったので、グリーンマックスの缶スプレーを使いました。
クリームはスカ色のクリームを、ブルーは近鉄ダークブルーを使っています。
パンタがあるほうはあまりオリジナルと変わらない姿ですが、パンタを撤去したほうは丸坊主みたいです。
側面はこんな感じです。
レタリング類をオリジナルで残したので、青の部分に赤色のなんともいえない、つぎはぎのような塗装になってしまいましたが、これはこれでいいかな・・・。
塗装をクリームとダークブルーにしたのは有名な「ラインゴルト」塗装機にしたかったからです。実機にはこのような塗装はありませんので、完全なフリーランスですが、欧州ではお遊びで同じようにこの機関車にラインゴルト塗装している人が多くいるようです。
左はその本家のラインゴルト塗装牽引機です。比較してもなんとか色は近いようにできました。
こうやって他のドイツの機関車と並べても違和感がないかなと思います。
フリーランスなので、自己満足の世界ですけどね。
もけいや松原オリジナルDCCデコーダー発売につき、モニターを募集いたします。
Nゲージ車両にも搭載できるよう、大きさはなるべく小さく製作いたしました。
左側がモーターやライトの制御ができるモーター制御DCCデコーダー、右側がライトなどのファンクション制御のみのファンクション制御DCCデコーダーです。Nゲージはもちろん、HOゲージでも使用できるよう設計しています。
メーカー各社が出しているDCCデコーダーとほぼ同じような機能を持っていますので、あとはカトーの入門用DCCコントローラD101やMRCのブラックボックスなど、コントローラーがあればDCCシステムでの制御ができます。
お店のブログなので、ココで少しお時間をいただいてDCCデコーダー発売に至る経緯をお話させていただきます。
店長は10年ほど前から個人的に外国型モデルの収集を趣味にしており、特にアメリカ型では日本よりも早くからDCC導入に積極的でしたので、店長も必然的にDCCシステムを家では導入していました。
2年半前に「もけいや松原」を開店してからは、お客様の反応を見ながら趣味を兼ねて少しづつDCCを広めたいと思い、Nゲージ販売の商売に差し支えない程度に細々と(本当にひっそりと)DCCデコーダー組込加工を承っていました。
ところが、おととしの秋頃から急にDCC関連の相談やデコーダー組込のご依頼が増え始め、そろそろ日本型でもDCCが普及してきたかな・・・と思い。お店でも正式に告知した上でDCC商品の販売コーナーを設けて、実演デモをやったりしていました。
しかしながら店長もDCCに関してはまだまだ勉強中ということもあり、また国内では取扱い店が少ない上に普及という観点からはまだ発展途上なので、DCCに関してはお客様の希望通りのサービスができていないのが現状です。(スイマセン・・・)
なかでもDCCデコーダーの供給に関しては流通の都合上まだまだ不安定で、お客様が組込依頼をしてくださった時に限ってデコーダーが欠品しているなど、ご迷惑をおかけすることが多発しています。
そこで、少しでも供給不足に対する不安を解消するため、「もけいや松原」オリジナル商品としてDCCデコーダーを発売するべく、おととしの年末、ちょうどカトーからNゲージのオリエント急行が発売された頃より開発を始めさせていただきました。
開発に当たっては妹がアメリカで暮らしているということもあり、語学の点でも欧州の言語よりは英語のほうがまだ分かるので、アメリカのユーザーとメーカーさんのご協力もあってDCCデコーダーとしては必要最低限の機能ながらも、去年の夏には安価にお客様に供給できる目処がつきました。
こういう事情なので「もけいや松原」オリジナルDCCデコーダーは、アメリカメーカーのDCCシステムを使って開発しており、欧州メーカーのものよりもデジトラックスやMRC(いずれもカトーホビーセンターが取り扱っています)などアメリカメーカーとの相性が良いようです。
試作品が完成した去年の夏から1年余り、店長個人の車両はもとより、親しい友人やお客様のご協力も賜って、日本型や外国型のいろいろなメーカーの20両ほどの車両を使って長期テストを繰り返してきました。小さなトラブルはいろいろありましたが、少しづつ改良を繰り返しながら通常の使用には問題のない性能にはなっているかと思います。
1年間テストしてきましたので、いよいよ発売に向けた次の段階として、今回よりモニターを募集させていただくことになりました。ただし、あくまでも評価試験のためデコーダー単体での販売はせず、当店に取付をご依頼いただくことになります。
当店ホームページにも記載しておりますが、モニターの条件は以下の通りです。まだテスト中の状態のため、万が一の不具合が発生した際にスムーズに対応するために条件を付けさせて頂いております。どうぞご理解ください。
<モニター価格>
モーター制御デコーダー 取付工賃5000円(デコーダー本体は無料で提供させていただきます)
ファンクション制御デコーダー 取付工賃4000円(デコーダー本体は無料で提供させていただきます)
デコーダー本体の修理・改修などサポートは原則として無料とさせていただきます。
<モニター条件>
1.情報提供のため、当店のホームページがパソコンからご覧になれる環境があること。
2.サポートのために当店に車両を持って直接持込ができること。使用方法など細かいご説明もさせていただく必要がございますので、ご来店できない場合はモニターをお断りさせていただきます。
3.DCCデコーダーの分解や改造・修理を一切行わないこと。DCCデコーダーのカバーを破った場合はモニター対象から除外させていただき、サポートもお断りする場合があります。
4.万が一デコーダーが原因で車両本体や制御機器に不具合が起きた場合でも、デコーダー本体の修理のみ無償修理の対象とさせていただき、その他に起きた不具合や修理は無償修理の対象外とさせていただきます。
5.車両を売却もしくは譲渡した場合、デコーダーの返却は求めませんが、モニターは終了とさせていただき、対象車両へのサポートに関する費用は通常料金となります。(当店に直接持込できる場合はこの限りではありません)
6.解決できない不具合が出た場合は工賃をいただかずに無料でアナログ車両に戻させていただきます。但し搭載のため加工した箇所は元に戻せない場合がございます。市販デコーダーに交換する場合も無料で取付させていただきます。
7.その他、当店の事情により条件を改定することがございます。
以上、いろいろ条件をつけさせていただきましたが、ご依頼される場合はあくまでもモニターということでご理解いただきたいと思います。
また、もけいや松原オリジナルDCCデコーダーのモニター開始のため、これまで行っておりました市販のデコーダーを使っての取付サービスは申し訳ございませんが一部の値上げさせていただきます。但し、当店でデコーダー購入の場合はこれまでと同じ価格となります。
<市販デコーダーの取付工賃>
モーター制御デコーダー 取付工賃6000円(デコーダー当店購入の場合は5000円)
ファンクション制御デコーダー 取付工賃5000円(デコーダー当店購入の場合は4000円)
いずれのデコーダーもプラグピン装備の車両の場合は2000円にて取付いたします。但し、一部の車両は難易度によって別料金がかかる場合もございますので、ご了承ください。
グリーンマックスの琴電1300形2両セットの特製完成品をライト付き12800円で販売します。
これは塗装済みキットを当店にて組み立てたもので、オプションのライトユニットを組み込んで、両側の運転台ともヘッド&テールライトが点灯するようになっています。
行き先は高松築港としておりますが、余りのシールは同封していますので他の行先に貼りかえることもできます。
また、朝の増結4連が再現できるように運転台側のカプラーポケットはあえて残して、アーノルドカプラーを装備しています。
こちらはオプションとなっているライトユニットです。製品そのままではライトは点灯しませんのでご注意ください。
このライトユニット、かなりいじわるな構造をしております。車体にはめ込みにくく、特にテールライト用のレンズが飛び出ているので割れやすいので慎重に取り付ける必要があります。ちなみに店長は1つ割ってしまってダメにしてしまいました。(涙)
フジモトサービスの特殊車両第2弾が入荷しました。
未開封品は通常通りの20%OFFで、1個656円。開封品はどれでも定価の1個819円にて販売中です。
売れるたびに順次追加していますが、今回は入荷数量が少ないので、お早めにどうぞ。
今回一番人気があると思われるトップリフターFD430です。黄色と青色の2種類があります。
リフトが2段階に伸びて可動するのはもちろん、キャブも高床式と低床式の2種類が付属していますので、1台で2役に使い分けられます。
写真の見本では青い方を低床式に、黄色い方を高床式にしてみました。
今日一日の結果ですが、2番目に人気があったのがこのアスファルトフィニッシャです。緑色と青色があります。
道路の工事現場でよく見かける割には、これまでどこも製品化されなかった車両ですよね。同じ色を2台・3台と買われる方が複数いらっしゃいました。
写真の見本では緑色を収納状態に、青い方を可動状態に見立てて可動する部分を広げています。
次によく出ていたのがこのタイヤローラです。黄色と青色があります。
こちらも道路の工事現場ではよく見かけますよね。付属品の手すりをまだつけていないので、あっさりとした印象ですが細かいところまで再現されています。
こちらはホイールローダです。朱色と青色の2種類があります。
交換用のアングリングプラウが付属しているのでお買い得感があります。畑で見かけるトラクターに見えてしまうのですが、農業用に使ったらおかしいですかね? 詳しい方教えてください。
最後になりましたが油圧ショベルの紹介です。朱色と青色の2種類があります。
最近他社からも同じようなショベルが相次いで発売されているので、正直言って売れ行きがよくありません。本日は1台も売れませんでした。(汗)
しかしながら出来は決して悪くはなく、交換用のコンクリート圧砕機がついているのでお買い得なような気がしますが、いかがでしょう?
今回の特殊車両には写真のH鋼が2本ずつオマケでついています。(トップリフターのみ付属していません。)
ちょうどご来店中だった工事関係で働いているお客様にお聞きしたところ、H鋼は写真のように横に置くそうです。Hの形で縦に置くと雨水がたまってしまって錆びてしまうので気をつけてくださいとのこと。
ちなみに先日発売されたマルカのザ・建機第3弾もまだ販売中です。
BOXはさすがに売り切れておりますが、未開封品が1個572円。開封品が1個700円にて販売しています。
各社コレクションシリーズの処分セールに新しい商品を追加&値下げいたしました。
トミーテックの鉄道むすめコンテナ第2弾と第3弾が、どれでも1個350円です。
こちらの商品は決して売れていないわけではないのですが、商品棚の置き場所がなくなってきましたので、やむを得ず処分セール品に加えました。
トミーテックの建設機械コレクション第1弾が、どれでも1個500円です。
こちらの商品もよく売れていましたが、さすがに旬が過ぎてきたので処分セール中です。本日、在庫棚に残っていた分も追加いたしました。
フジモトサービスの特殊車両第1弾が、どれでも1個500円です。
人気がある車両は売切れてしまいましたが、まだ写真のように商品は残っております。
マルカのザ・建機第2弾が、どれでも1個400円です。
マニアックな車両ばかりながら、出来がいまいちなので売れ残っております。処分セールに加えてから少しずつ売れてようやく写真にあるくらいの数になりました。よろしければ買ってあげてください。
シークレット品の処分特価品もかなり数が減ってきました。
それでもまだ写真の内容で残っております。
本日値下げいたしましたのでどうぞ。お買い得ですよ。
半額セール中の新品商品ですが、まだ写真の商品が残っています。
関東の通勤電車ばかりですが、お買い得なのでこの機会にぜひ。
いずれもお問合せ・お取り置き・通信販売ともに大歓迎です。お気軽にどうぞ。
今日はお店はお休みでしたが、展示車両の入れ替えをしていました。
今回のメインはこの京阪電車たちです。
これから冬に向けて京阪電車の新製品がいろいろ登場するのと、発売済みの製品にいろいろ手を加えた特製品を販売しようと思っていますので、こうやって並べてみました。
京阪電車って昔は全然製品がなかったのに、いつの間にか充実してきましたよね。個人的には、700系とか1000系あたりの裾がストレートな車体の車両が出て欲しいところです。
阪急電車は片付けるのが惜しいので(笑)、こちらに移動しました。
茶色い車体がたくさん並ぶと、ショーケースの中が少し暗くなってしまったような気がします。
こちらは前から展示していた琴電の車両たちです。
手前に餘部鉄橋が設置されたので少し見辛くなってしまいましたが、今月の下旬に発売される鉄コレ第12弾のために、もう少し展示させていただきます。
カトー285系3000番台サンライズの白色LED加工済み特製品を16000円にて販売します。
当店にて在庫しているサンライズの新品を、ヘッドライト用LEDのみ白色に交換するとともに、内側ライトを実車と同じようにイエローに点灯するよう加工しております。
両方の先頭車とも加工済みですが、その他は製品のままです。
製品そのままだとヘッドライトがオレンジに点灯するため安っぽく見えました。(左側が製品そのままの状態です。)
写真のように比較すると一目瞭然ですね。LEDに手を加えるだけでイメージが変わります。
持込だと加工料金が部品代込み1両1000円かかるところ、加工済みのこの製品だと大変お買い得なお値段となります。ぜひこの機会にどうぞ。
事前にお申し付けいただければ285系0番台も同じ価格で提供させていただきます。
近鉄バスや奈良交通のバスがレイアウトに入線? しました。
といってもお客様の作品で、あまりにもキレイな仕上がりだったので、みなさまに紹介させていただきたく撮影させてもらいました。
細いラインまで塗装と自作デカールを駆使して製作されたそうで、これでもまだ塗装法を研究中のため試作品だそうです。
店長はこのミニバスが特に気に入りました。
お店の前でも本当に走っていそうな感じです。当店で以前に製作した近鉄バスをジオラマ内で展示していますが、並べると恥ずかしいくらい仕上がりに差がありますね。
こちらは奈良交通です。鹿のマークのバスにはこういう風景が似合いますよね。
当店のレンタルレイアウトにも、早く奈良交通バスを飾りたいですね。どこかから現行塗装で発売されないかな・・・。
グリーンマックスの南海10000系サザンの標識灯を点灯加工してみました。
お客様より、もっと明るく標識灯を点灯させたいというご希望がありましたので、車体に内蔵されているライトユニットを加工してみました。
標識灯専用のLEDを増設することで、ヘッドライトにも負けないくらい明るく点灯しています。
こちらの加工料金ですが、白色LED化とあわせて部品代込み1両2500円にて承っております。当店で車両本体をご購入の場合は500円割引の2000円となります。
製品そのままのヘッドライト点灯状態との比較です。左が製品そのままの状態、右が今回点灯加工を施した製品です。
標識灯が明るく点灯するだけで、全然イメージが違って見えます。
当店で白色LED化した製品との比較です。左が今回標識灯の点灯加工した製品、右が白色LED化した製品です。
実車は昼間でも標識灯を点灯させて走っているので、やっぱり点灯している製品の方が見慣れた顔に見えます。
レンタルレイアウトで試走させてみました。
停車させた状態で点灯させているので、少し暗いですが標識灯が点灯しているのが分かりますでしょうか?
グリーンマックスの南海10000系サザンをTNカプラー化しました。
製品そのままではトミックスのボディマウントTNカプラーを取り付けできませんが、加工により取り付けしてみました。
当店での加工料金は1両に付き1500円となります。カプラーはバネがつかないリニューアル前のものを別途ご用意ください。
当店にて車両本体をご購入いただいた場合は500円割引の1両1000円にて承っております。
ボディマウントTNカプラー化すると写真のように、スマートに7100系と併結することができます。
ほとんどのサザンはこのように一般車と併結していますので、ボディマウントTNカプラー化は必須の作業かも知れませんね。
さっそくレイアウトで試運転しました。
一般車との併結はまるで名鉄特急みたいですね・・・。(いや、南海サザンが先だからこの言い方は間違っているかな・・・。)
実際にはこういう場所は走っていないですけどね。