無料ブログはココログ
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト

店内の紹介

  • 入口から見える店内
    店内の様子を撮影した写真です。 どんな商品が置いてあるか参考にしてください。

レンタルレイアウトの紹介

  • HOゲージはDCCにも対応
    当店自慢のレンタルレイアウトの紹介です。 上段にはNゲージが4路線。 下段にはHOゲージが2路線あります。 走行料金は全線とも30分200円。 車両のレンタルはNゲージのみ30分300円です。 お気軽に車両を持参してお越しください。 みなさまのご来店お待ちしております。

« トミックスのEF65、0番台を片側のみテールライト点灯加工した製品を7500円にて販売いたします。 | トップページ | 試走線路にHOmゲージ(12mm)を追加しました。 »

2010年6月10日 (木)

各社の近鉄特急をいろいろとつなげて遊べるように工夫しました。

今日は暇だったので、各社の近鉄特急をいろいろとつなげて遊べるように工夫しました。

P1140033 最近は各車から近鉄特急が発売されており、近鉄大好きな店長としては嬉しい限りです。

といっても現在走っている車両よりも、写真のように少し前まで走っていた車両たちのほうが好きなのです。

P1140039

ところがひとつ問題がありまして、これらの車両たちは発売されているメーカーがバラバラなので、当然お互いに連結するための連結器の規格もバラバラなのです。

最近の近鉄特急は発売がグリーンマックスばかりなので連結は簡単なのですが、少し前の車両だとカトー製・トミックス製・マイクロエース製・グリーンマックス製など見事にバラバラですね。

P1140046

P1140047

なかでも問題はカトーカプラーを採用しているカトーのビスタⅡです。

カトーカプラーのビスタⅡを他のカプラーに代えるのは難しいので、連結する車両側をカトーカプラーに交換して対応させました。だいたい連結する相手や編成は決まってくるので、該当する車両のみ交換です。写真のグリーンマックスのスナックカーは運転台側と非運転台側の台車を入れ替えてカトーカプラーに対応させました。

P1140048

その次に困ったのがトミックスのビスタⅢです。なんだかビスタカーのみ困ったチャンなのも困りものですが・・・。

こちらはカトーカプラーを装備した車両とも、トミックスのTNカプラーを装備した車両とも連結するので悩みましたが、片側の先頭車にカトーカプラーを、もう一方の先頭車にTNカプラーを床下を加工することで取り付けました。

P1140049P1140051 これで無事にTNカプラーを装備した東京堂の18200系と、トミックスの30000系ビスタⅢを併結させることができます。

この車体幅の違いがなんとも言えませんね。

P1140045

P1140044

併結する側をカトーカプラーに交換したので、写真のようにグリーンマックスの12200系スナックカーと11400系エースカーも、カトーのビスタⅡと連結させることができました。

やっぱり近鉄特急の醍醐味は異種併結にありますよね。なんとなくカッコイイ!

P1140037

ここからはオマケです。店長は橿原線を走っていた幅の狭い特急が大好きで写真のように18200系・18000系・680系・683系と揃えています。

本来なら今頃はマイクロエースの18400系が発売されているので、この横に並べるつもりだったのですが・・・。残念ながらいまだに発売されておらず、少し延期のようですね。ああ・・・残念!

« トミックスのEF65、0番台を片側のみテールライト点灯加工した製品を7500円にて販売いたします。 | トップページ | 試走線路にHOmゲージ(12mm)を追加しました。 »

製作日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事