無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

フォト

店内の紹介

  • レジカウンターと新製品コーナー
    店内の様子を撮影した写真です。 どんな商品が置いてあるか参考にしてください。

レンタルレイアウトの紹介

  • HOゲージはDCCにも対応
    当店自慢のレンタルレイアウトの紹介です。 上段にはNゲージが4路線。 下段にはHOゲージが2路線あります。 走行料金は全線とも30分200円。 車両のレンタルはNゲージのみ30分300円です。 お気軽に車両を持参してお越しください。 みなさまのご来店お待ちしております。

« マイクロエースの近鉄8000系やトミックスの0系新幹線、さよならあさかぜ・さよなら出雲など、きれいな中古品がいろいろ入荷しました。 | トップページ | 新年明けましておめでとうございます。今年も「もけいや松原」を宜しくお願いいたします。 »

2009年12月31日 (木)

今年はお世話になりました。来年も「もけいや松原」を宜しくお願いいたします。

本日も昨日に引き続き、お客様からの質問にお答えします。

「ブログに時々、車両製作の記事を載せている理由は何?」

とお客様に何度か聞かれました。

お分かりになる方は分かると思いますが、決して自慢で掲載しているわけではありません。

第一の理由は掲載した記事をきっかけにして、お客様に工作しようという気持ちを出していただけたらという期待の思いです。

第二の理由は「お店の工作技術」を展示していると思ってください。素人に毛の生えたような工作技術ですが、まがりなりにも改造や製作をお店として、商売として請け負っている以上、見本や展示といった類のものは商売人の道徳として必要だと思っております。

できるかぎり工作中の製品や、過去に製作した製品を掲載することで、当店に工作の依頼を考えている方に「私の技術はこのレベルです」と明示させていただいているつもりです。

お店のショーケースに過去に製作した車両をよく展示しているのも同じ理由です。あえて改造記を掲載したり展示することによって作品を露出するよう心がけています。

私より技術が優れた人はたくさんいます。

むしろお客様が持参された作品を見かけるたびに、上手いなあと思うことが多いです。

いい作品を見ると学ぶことも多いし、こういうものは一生勉強するものだと思っています。

お店で特製品を販売していると、仕上がりと比較して高すぎると思う人がいたり、安すぎるという人がいたりさまざまです。当たり前ですがお客様がどう思われようと自由です。

特製品に関してはそこそこ売れている状況から察するに、仕上がりと価格のバランスはおおむね妥当かなと思っています。

年の最後にこういう手前味噌な話題で失礼いたしましたが、来年もいろいろと製作したり、特製品を販売させていただきますが、「もけいや松原」ともども宜しくお願いいたします。

最後になりましたが、今年最後のブログ更新とさせていただきます。

それではみなさま、良いお年を(^。^)/~

改めて来年も宜しくお願いいたします。

« マイクロエースの近鉄8000系やトミックスの0系新幹線、さよならあさかぜ・さよなら出雲など、きれいな中古品がいろいろ入荷しました。 | トップページ | 新年明けましておめでとうございます。今年も「もけいや松原」を宜しくお願いいたします。 »

質問にお答えします_」カテゴリの記事