レンタルレイアウトの保線工事を実施いたしました。
レンタルレイアウトの保線工事を実施いたしました。
なんて言うと大げさですが、バラストが剥げたところを補修しただけです。
OPEN以来、早くも9ヶ月が経過し、ところどころ脱線やイタズラ?
などで剥げたバラストが醜く感じていたので、営業時間終了後に補修しました。
本日はその際に撮った写真で、当店でのバラストの撒き方を紹介させていただきます。
このようにバラストが剥げてしまっています。通常の使用ではそんなに簡単にはがれませんが、脱線など過大な力がかかると木工ボンドで固定しているだけなので、剥がれてしまいます。
このまま放っておくと、醜いだけでなく剥がれ箇所が広がっていきますので、バラストを補充して拡大を防ぎます。
バラスト撒きには、当店では小さいスプーンの使用をすすめています。先を利用すると小さな場所でもピンポイントで撒けますし、傾きを利用して撒く量の調整も効きますのでおすすめです。なによりスプーンは食事で使い慣れていると思いますので、思ったより楽に撒くことができますよ。
スプーンでバラストを撒いた後は、こういうハケを使って自然な感じに成型します。慣れてくるとスプーンの裏の丸みを利用してならすのもありだと思います。
カトーのスプレーヤーや霧吹きなどを使って、バラストの表面を軽く湿らせます。こうしておくと後でボンド水を滴下するときに形が崩れずに済みます。中性洗剤を一滴入れるのは浸透性を良くするためです。
ちなみにこの写真は水で湿らせずに、そのままボンド水を滴下した場合の様子です。
ボンド水がバラストの形を崩しているのが分かりますでしょうか?
バラストを固定するために、水と木工用ボンドを5:1くらいで混ぜたうえに中性洗剤を一滴混ぜたボンド水を滴下します。
一晩乾燥させると白いボンドが透明になり目立たなくなります。乾燥後に茶色などでウェザリングするとより実感的になります。
ちなみに今回使用したボンド水と滴下容器は当店にて販売中です。
こちらが当店で販売中の、調合済みボンド水です。このままバラストやパウダーの固定に使用することができます。
約300cc入りで300円です。
使用する際はよく振ってから使ってください。
1個400円です。
スポイトと違って比較的大きな面でも簡単に撒く事ができるので、おすすめです。レイアウト製作のプロはみんな使っていますよ。
きれいになったので気持ちよく走行させられますね。
ちなみに当店では補修後はあえて茶色に塗装していません。補修後がきれいなほうがより本物らしく見えるからです。
« 年末年始の営業についてお知らせいたします。 | トップページ | 鉄コレ式制御器を乾電池とACアダプターの切替式にしてみました。 »
「レイアウトの話題」カテゴリの記事
- 店内にクリスマスツリーを置いてレンタルレイアウトの木々を秋仕様にしました。(2021.11.14)
- 臨時休業して今日はレンタルレイアウトのメンテナンスが終わりました。(2021.10.20)
- 臨時休業して今日はレンタルレイアウトのメンテナンス中です。(2021.10.19)
- レンタルレイアウトのメンテナンスを行いました。(2020.09.16)
- 久しぶりにレンタルレイアウトの整備をしました。(2017.06.16)