現金輸送車、マニ30が完成しました。
本日はワールド工芸のキットから、現金輸送車であるマニ30を完成させました。
普通の車両とは違う幅の広い扉が特徴の現金輸送車です。実車が引退したから模型化できたという話を聞いたことがあるのですが本当でしょうかねえ? まあ、それくらい他の車両とは違う重みを感じさせてくれます。
実車は旧型客車改造の現金輸送車マニ30 2001~2006までの車両の置き換えのために、昭和53年に作られたもので2007~2012の6両が2003年の鉄道による現金輸送終了まで活躍していました。百済の貨物駅でコンテナ列車とともに走っているのを何度か見たことがあり、留置中も警備員が居て近づきにくく、21.3mという長い車体と相まって強烈な印象がある車両でした。
他にももう一両ずっと昔、トミックスのマニ50から改造して作ったマニ30を持っていますが、まだまだヘタクソな頃に無理やり改造したもので、とてもお見せできるものではありません。あとでその車両と一緒に並べて楽しもうと思っております。
« ワールド工芸の真鍮キット、ED31&ED38がようやく完成です。 | トップページ | 牽引車クモヤ440&クモヤ740が完成しました。 »
「製作日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- グリーンマックスのNゲージ、京阪7000系の塗装済みキットを組立中。(その2)(2026.06.16)
- グリーンマックスのNゲージ、京阪7000系の塗装済みキットを組立中。(その1)(2026.06.15)
- グリーンマックスのNゲージ、京阪6000系の塗装済みキットを組立中。(その2)(2026.06.04)
- グリーンマックスのNゲージ、京阪6000系の塗装済みキットを組立中。(その1)(2026.06.03)
- 店長の所有してきたクルマについて(その2)。(2026.03.08)

