商品の並べ替えを頻繁にする理由。
本日も質問にお答えさせていただきます。
最近お客様からの質問で多いのが「よく商品の並べ替えをしてるけど、なんで?」です。
その都度お答えさせていただいているのですが、商品の並べ替えをするたび商品を探されているお客様も多く、その意味ではご迷惑をおかけしているかも・・・と考えますので、ここで理由を簡単に説明させていただきます。
<理由その1>ズバリ、よりよい売場にするため。当店がOPENよりまだ3ヶ月と日が浅く、売場の商品構成自体がまだまだ発展途上だからです。お店の中は常に一定量の商品があるわけではなく、新製品の発売や再生産などで商品が一時的に増えたり、長期間売り切れることで商品が減ったり、商品ごとに増減があります。当店はまだ新しいため商品量が充分ではなく、その増減のたびに商品ごとの売場の構成比率を、お客様が商品を選びやすいよう棚の入換えなどを行うことで頻繁に変えております。要はよりよい売場にするため試行錯誤している段階だと思ってください。
<理由その2>商品の売れ行きがよくなることが多いため。これは前職のラジコン店の店員時代に教育されてきたことです。商品の並べ替えをすると、これまでお客様の目に止まらなかった商品が売れるようになり、結果として全体の売上が向上します。模型屋さんはお客様に商品の提案をすることが大事な仕事なので、これはこれで商品の提案をしているということにもつながりますね。
<理由その3>店内の新鮮さを出すため。いつ行ってもお店の中が同じではお客様は飽きてしまいます。お客様が飽きないよう、次もわざわざ足を使って来店していただくために、お店の中は常に新鮮さがなければと私は考えております。
いつものところにあった商品が移動してることにより、結果的に商品をさがすというご迷惑をお客様にかけているかも知れませんが、それ以上にいままでに気づかなかった商品を発見したりする喜びも味わっていただき、せっかく模型屋さんに来たのだから何かひとつでも得ていただいて欲しいと思っております。
というわけで、当店はこれからも頻繁に商品の並べ替えをしていきたいと思いますので、今後とも宜しくお付き合いくださいませ。
« 変わった列車が入線しました。 | トップページ | 外国型中古車両を見やすくしました。 »
「質問にお答えします_」カテゴリの記事
- 店長の個人的に好きな鉄道模型のジャンルについてお答えします。(2021.09.04)
- 当店ブログに「質問にお答えします」カテゴリーを設けたわけ(2020.01.07)
- 鉄道模型専門店を開きたいと思っている方々へ・・・。(2014.12.30)
- 店長の所有してきたクルマについて(2013.07.14)
- 店長のコレクション 氷河急行と一緒に飾っている展示車両のこと(2013.01.28)